緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 市長メッセージ > 過去の市長コラム > 市長コラム(平成25年9月)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

市長コラム(平成25年9月)

ゆるキャラ(R)グランプリがスタート!

ゆるキャラ(R)グランプリがスタート!

「ゆるキャラ(R)グランプリ2013」出陣式(8月6日(火曜日)東京赤坂ガーデンシティにて

いよいよ「ゆるキャラ(R)グランプリ2013」がスタート。9月17日(火曜日)から11月8日(金曜日)までの期間で投票が行われます。

浜松市マスコットキャラクターの「出世大名家康くん」は昨年のゆるキャラ(R)グランプリで7位でした。全国から865体のゆるキャラが参加した中での7位ですから、なかなか立派な成績と言えます。ご支援いただきました皆さんに厚く御礼申し上げます。

家康くんはトップ10に入ったことで、テレビ番組やテレビCMへの出演など、マスコミで取り上げられる回数が増え、ずいぶん認知度が上がりました。また認知度向上に比例して、関連のグッズなども飛躍的に増えました。

しかし、やはり1位を取らなくてはなりません!1位とそれ以下では、月とすっぽんほどの差があります。一昨年1位を取った熊本の「くまモン」は、関連商品だけで昨年は300億円以上売り上げたそうです。また、くまモンの経済波及効果は、PR効果なども加えれば1000億円とも言われています。いずれにしても桁はずれの数字です。

手前味噌かもしれませんが、家康くんが1位を取れば、もっと大きな効果を発揮できます。なぜなら家康くんは、市のマスコットキャラクターであると同時に、「出世の街・浜松」を宣伝するPRリーダーであり、他の自治体のキャラクターに比べてコンセプトがしっかりしていますので、さまざまな波及効果が期待できるからです。

例えば徳川家康公の顕彰活動。平成27年には、家康公薨こうきょ去(他界)400年の節目の年を迎えますので、浜松市は、静岡県、静岡市、岡崎市と共に顕彰活動に取り組んでいます。世界史上まれに見る300年に及ぶ泰平の世を築いた家康公の業績は、近年世界的に注目されています。家康公顕彰活動を成功させるためにも、家康くんのゆるキャラ界での天下取りは欠かせません。

先日の出陣式で、1位を取れなかったら自慢のちょんまげを切って、出世大名から出家大名になると悲壮な覚悟を語った家康くん。どうか出家大名などにさせないよう、皆さんの絶大なる応援をよろしくお願いします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?