緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 市長メッセージ > 過去の市長コラム > 市長コラム(平成24年11月)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

市長コラム(平成24年11月)

はままつ市長の部屋

出世大名家康くんを日本一に! 2012年11月号


シティプロモーションという言葉をご存じでしょうか。
シティプロモーションとは、文字どおり「都市(まち)を宣伝したり、売り込んだりする」ことです。都市のブランド力を高め、産業を活性化させたり、交流人口を増やしたりすることなどを目的に、多くの自治体が取り組んでいます。もちろん浜松市も力を入れています。
シティプロモーションで重要な役割や働きを期待されているのが、「ゆるキャラ」と呼ばれるマスコットです。彦根の「ひこにゃん」や奈良の「せんとくん」で一躍脚光を浴びました。
ゆるキャラがヒットすると、都市が有名になり、観光客が増えたり、関連商品が売れたりといった大きな波及効果があります。第2、第3のひこにゃんを狙って、全国でゆるキャラが急増しています。
浜松市のゆるキャラは、皆さんご存じの「出世大名家康くん」です。昨年の市制百周年マスコットとしての大活躍が評価され、今年は出世(?)をして、浜松市の福(ふく)市長に就任しました。
現在浜松市では、出世城という異名を持つ浜松城を生かし、「出世の街 浜松」をテーマとしたシティプロモーションを展開中です。その中で大きな活躍を期待されているのが「家康くん」です。
そこで、「家康くん」を全国に発信しようということで、昨年に続き今年も「ゆるキャラグランプリ2012」に参戦しました。ゆるキャラグランプリは、全国から応募のあったゆるキャラに対し、インターネット上で投票をし、順位を争うものです。昨年は熊本の「くまモン」が1位となり、全国的に有名になりました。察しのいい人はお気付きのとおり、得票のほとんどは地元の応援です。
この原稿を書いている時点では「家康くん」は、上位にいます。この広報紙が皆さんの手に届くころには、さらに順位が上がっていればいいのですが。いずれにせよ多くの人に応援していただかないと「家康くん」の天下取りは実現しません。
1日1回、誰でも投票が可能ですので、ぜひ参加してください。アクセスは下記サイトから入り、詳しい説明をご覧の上、投票してください。
市民の皆さんの絶大なる応援を期待しています。どうぞよろしくお願いします。

戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?