ホーム > 市政情報 > 広聴・広報 > 広報 > はままつ動画チャンネル > 浜松市紹介 > Welcome to Hamamatsu City!【日本語版】

ここから本文です。

更新日:2016年10月18日

Welcome to Hamamatsu City!【日本語版】

住んでよし、訪れてよし。
浜松市の現在の人口は約80万人、静岡県下最大の都市です。
市の総面積は1558平方キロメートル。東京と大阪という二大都市のほぼ中間地点で日本全体で見てもほぼ真ん中に位置する利便性が、浜松の産業や活気を支えています。

浜松は日照時間が長く気候が温暖で暮らしやすい街です。
暖かいのは気候だけでなく、浜松の人は心暖かく親切な人たちが多いです。また、「やらまいか精神」という方言があるように「やってやろうじゃないか」というやる気や活力に満ち溢れ、頼れる気質も兼ね備えています。

自然が豊富で食べ物も美味しい、やさしい人々…
魅力がいっぱいのまち。それが浜松です。

四方を海、川、山、そして浜名湖に囲まれ、豊かな自然と都市環境のバランスのなか、多彩な魅力を持つ浜松。
古くから東西の要衝であり、史跡や名刹、多くの歌に詠まれる美しい浜名湖など、歴史的・文化的にも優れた観光地が多くあります。温泉をはじめサイクリングやマリンレジャー、花見、「ものづくりのまち」ならではの産業観光、旅の醍醐味でもある「食」は、うなぎ、牡蠣、ふぐなどの地元の新鮮な魚介類、餃子やみかんなど、訪れたみなさまの味覚を満たすことでしょう。

東西を結ぶ東海道の中間地点として発展した浜松は、新幹線や高速道路、国際空港によるアクセスが便利で、会議や大会などを快適に行える施設や会場が豊富に揃っています。浜松駅周辺のシティエリアと自然豊かな浜名湖周辺のリゾートエリアの2つのロケーションで選択できます。また浜松には温泉地もあり、宿泊施設も充実しているので、アフターコンベンションにも柔軟に対応できます。

スズキ、ヤマハ、カワイ、ローランド、浜松ホトニクスなど、世界を舞台に活躍する大企業が立地する「ものづくりのまち 浜松」。オートバイ、楽器、軽自動車など、世界的ブランドに成長したメーカーの始まりは、自ら進んで物事に取り組む「やらまいか精神」のたまものです。日々進化し続けるテクノロジーの世界で、今もナンバー1やオンリー1、世界初の称号を得た製品や技術を多数有する浜松は、ものづくりの一大集積地です。

「浜名湖うなぎ」や「三ヶ日みかん」などの食品をはじめ、地酒や綿織物、良質なスギやヒノキといったFSC認証材など、浜松には世界に誇る数々の特産品があります。いずれも豊かな恵み、やらまいかの心が産んだ逸品、伝統の技術とやらまいかの心意気あるからできた、浜松のブランドです。

ヤマハ、カワイ、ローランドなど、世界的な楽器生産地です。浜松国際ピアノコンクール、浜松吹奏楽大会、浜松世界青少年合唱祭、やらまいか音楽フェスティバルなど、国際規模から市民の手作りコンサートまで、あらゆる音楽活動を展開しています。また、世界各地の楽器を展示した楽器博物館は音楽のまちのシンボルです。さらに世界レベルの音楽文化が生まれ、人々が集まる「音楽の都」を目指しています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?