緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

特集 浜松市広報アワー(平成29年)

旬の出来事や市政にまつわる身近な話題を、テーマに基づいてわかりやすくお伝えします。

浜松なるほど!アカデミー

動画はリンクをクリックするとYouTube(動画共有サイト)でご覧いただけます。YouTube(動画共有サイト)

峠の国盗り綱引き合戦~継続は力なり!ユーモアが育てた地域交流(別ウィンドウが開きます)

天竜区水窪町で30年以上も続く「峠の国盗り綱引き合戦」。ユーモアいっぱいの地域交流の歴史を門努先生がたどります。綱引きの奥深さに、思わず引き込まれてしまいますよ~!

サウンドデザインフェスティバル開催!音楽のまち・浜松(別ウィンドウが開きます)

今回は、12月に行われる「サウンドデザインフェスティバル in 浜松 2017」の開催を前に「音楽のまち・浜松」を大特集!浜松の職人さんのスゴワザが炸裂!話題のサウンドデザインとは!?門努先生が、市内の音楽関連企業を訪れ、その魅力をたっぷりお届けします。

レンタサイクルで行く直虎のふるさと「井の国」巡り(別ウィンドウが開きます)

門努先生がレンタサイクルで直虎のふるさと「井の国」を旅します!
直虎ゆかりの地やおすすめのサイクリングコース、郷土愛の詰まった「井の国」グルメなどスポーツの秋・食欲の秋にぴったりの情報をたっぷりご紹介します。

天浜線で出かけよう!乗って降りて楽しむローカル鉄道(別ウィンドウが開きます)

山田門努先生が天竜浜名湖鉄道の“ゆる旅”を実践!文化財あり、日本の原風景あり。レトロでのんびりとしたローカル鉄道の魅力を紹介します。

浜松・浜名湖レジャー大特集!!(別ウィンドウが開きます)

(公財)浜松観光コンベンションビューローが企画・実施する「浜松・浜名湖ちょい旅ガイド」を利用して、夏の浜松・浜名湖を遊びつくします。今大人気のパラセーリングやフライボードなど、夏休みにオススメなレジャー情報満載の内容をお届けします。

いとへんのまち・浜松~伝統織物「遠州綿紬」~(別ウィンドウが開きます)

夏は涼しく、冬は暖かく感じられ、一年を通して快適に着ることができる浜松の伝統織物「遠州綿紬」。今回は、着物だけでなく、小物や家具などさまざまなシーンで使用される「遠州綿紬」の魅力に迫ります。

魅力いっぱい はままつフラワーパーク(別ウィンドウが開きます)

「浜名湖花フェスタ」のメイン会場の一つであり、「世界一美しい桜とチューリップの庭園」が毎年話題となっている「はままつフラワーパーク」。今回は、年間を通して楽しむことができるはままつフラワーパークの魅力をたっぷりとお伝えします。

平成29年 リサーチ!はままつ

動画はリンクをクリックするとYouTube(動画共有サイト)でご覧いただけます。YouTube(動画共有サイト)

大河ドラマで注目のスポットを巡る!(別ウィンドウが開きます)

浜松市が舞台の大河ドラマ「おんな城主 直虎」。今回は、大河ドラマの放送で、注目を浴びているスポット「浜松出世の館」、「おんな城主 直虎 大河ドラマ館」、「浜松市地域遺産センター」をリサーチします。井伊直虎ゆかりの地浜松を楽しみましょう!

食の安全を守る~浜松市HACCP型衛生管理制度~(別ウィンドウが開きます)

市では国際的な食品衛生管理手法「HACCP(ハサップ)」に沿った独自の認証制度を行っています。HACCPは製造工程ごとに基準を決めて記録する衛生管理手法で、従来に比べて不良品の出荷などを防ぐことができます。今回は実際にHACCPを導入している市内の学校給食センターや食品製造業者をリサーチします。

気軽に相談!~はままつ起業家カフェ~(別ウィンドウが開きます)

平成27年7月、浜松商工会議所会館1階にオープンしたはままつ起業家カフェ。オープンから1年間で750件を超える相談や、55件の創業を支援しました。今回は、どんな人でも気軽に相談できる「はままつ起業家カフェ」についてリサーチします。

選挙の仕組みを知って、投票へ行こう!(別ウィンドウが開きます)

平成27年の法改正により選挙権の年齢が18歳以上に引き下げられました。今回は昨年行われた参議院議員通常選挙の投開票の様子や選挙啓発の出前講座などをリサーチ。選挙権を初めて得る若者にも、選挙の仕組みをわかりやすくお伝えします。

"食"でまちおこし~浜松のパワーフード~(別ウィンドウが開きます)

浜松市は、日本で初めてうなぎの養殖が行われた地です。また、餃子は2年連続で年間購入額が全国1位になるなど、全国的に有名な食べ物がたくさんあります。今回は「浜松の食」をテーマに話題の出世飯などを紹介します。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?