ホーム > 防災・消防 > 防災 > 地震の備え(防災ホッとぼっくす)

ここから本文です。

更新日:2016年1月26日

地震の備え(防災ホッとぼっくす)

知って安心浜松市防災ホッとぼっくす

ハザードマップ

避難所

浜松市防災ホッとメール

登録された方の携帯電話などに、災害時の緊急情報、地域情報、気象情報などを電子メールで配信するサービスです。登録は無料です。
※登録時に選択する「浜松市南部」は中区・東区・西区・南区・北区・浜北区「浜松市北部」は天竜区が該当します。

浜松市防災ホッとメールのページへ(別ウィンドウが開きます)

 

浜松市防災アプリ(スマートフォン用)

浜松市防災アプリは、いざというときの避難場所確認に加え、区版避難行動計画による防災学習にも使うことができるアプリです。

浜松市防災アプリのページへ

区版避難行動計画

浜松市では平成25年4月「広報はままつ4月号」と一緒に、お住まいの区の区版避難行動計画(保存版、防災マップ、防災カード)を各世帯に配布しました。これは「災害時に市民のみなさんがどのような行動をとればよいのか」を、具体的に示した冊子です。全ての区のものをこちらからダウンロードできます。

 

 

 

浜松市の災害情報(Yahoo!ブログ)

このページは、Yahoo!JAPANの協力により浜松市内に災害が発生した場合、被害情報や避難に関する情報など、皆さんが必要とする情報をお知らせします。
また、ふだんは、防災に関するイベントや訓練に関する情報を掲載しています。

浜松市の災害情報(Yahoo!ブログ)のページへ(別ウィンドウが開きます)

緊急速報メール

浜松市では、市民等の携帯電話利用者向けに避難勧告等の災害・避難情報を伝達する緊急速報メールの配信をしています。

緊急速報メールのページへ

新型インフルエンザ

新型インフルエンザについて、市からのお知らせ等を掲載しています。

新型インフルエンザのページへ

防災関連情報

防災情報

知識と対策

地震はいつ起きるかわかりません。事前に地震について理解しておくことや、日頃から準備しておくことが大切です。

 

災害時要援護者への手助け・心配り

災害が発生したときは、高齢者や心身に障がいのある人、子どもや妊婦などの災害時要援護者の方には特別の配慮が必要です。身近にいる災害時要援護者の方々への手助け、心くばりを心がけてください。

災害時要援護者への手助け・心配りのページへ

 

 

まんが地震防災教室

通常のテキスト版もございます。(アニメーションはご覧いただけません。)テキスト版を見る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所危機管理監危機管理課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2537

ファクス番号:053-457-2530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?