ホーム > 防災・消防 > 防災 > 避難所 > 避難所運営マニュアルを作成しました

ここから本文です。

更新日:2017年6月19日

避難所運営マニュアルを作成しました

自主防災隊員をはじめ、避難者、地区防災班員(市職員)、施設管理者等が協力して、円滑に避難所を運営するための手引きとして、避難所運営マニュアルを作成しました。

作成経緯

東日本大震災では、多大な人的・物的被害が発生し、多くの方々が避難所で長期的な生活を送ることとなりました。本マニュアルは、大震災を経験した仙台市のマニュアルを参考に、地震のみならず、あらゆる災害時の避難所運営に活用できるように配慮して作成しました。

構成

  1. 概要版
    避難所運営マニュアル(本編・チェックリスト・様式集)の重要なポイントをまとめたものです。
  2. 本編
    避難所運営に関する市の基本方針や手順を記載しています。
  3. チェックリスト
    やるべきことをリスト化し、漏れがないようにしました。
  4. 様式集
    運営上必要となる様々な様式をあらかじめ用意し、円滑に運営できるようにしました。

ダウンロード

  1. 概要版(PDF:282KB)
  2. 本編(PDF:2,579KB)
  3. チェックリスト(PDF:3,420KB)
  4. 様式集(PDF:1,045KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所危機管理監危機管理課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2537

ファクス番号:053-457-2530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?