緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 消防・防災 > 防災 > 地域の対策(共助) > 避難所運営マニュアル

ここから本文です。

更新日:2021年10月15日

避難所運営マニュアル

浜松市では、自主防災隊員をはじめ、避難者、地区防災班員(市職員)、施設管理者等が協力して、円滑に避難所を運営することを目的に避難所運営マニュアルを改訂しました。

改訂のポイント

災害時に直面する困難は、人によって異なります。多様な避難者に配慮した安全・安心な避難所運営体制をつくるため、アレルギーをもつ方への配慮をより取り入れた内容としました。また、福祉避難所への移送等について、本市の「福祉避難所の指定及び開設・運営マニュアル」との整合をとるとともに、様式集の内容を見直しました。

構成

  1. 概要版
    避難所運営マニュアル(本編・チェックリスト・様式集)の重要なポイントをまとめたものです。
  2. 本編
    避難所運営に関する市の基本方針や手順を記載しています。
  3. チェックリスト
    やるべきことを「見える化」し、チェックしながら対応ができるようにしました。
  4. 様式集
    運営上必要となる様々な様式をあらかじめ用意し、円滑に運営できるようにしました。

ダウンロード

  1. 概要版(PDF:266KB)
  2. 本編(PDF:1,737KB)
  3. チェックリスト(PDF:3,300KB)
  4. 様式集(PDF:821KB)
  5. 追録版(感染症対策について)(PDF:1,471KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所危機管理監危機管理課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2537

ファクス番号:053-457-2530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?