ホーム > 家康くんのはままつキッズサイト > 家康(いえやす)くんの小部屋(こべや)

ここから本文です。

更新日:2016年11月17日

はままつキッズサイト

家康(いえやす)くんの小部屋(こべや)

家康くん

はままつ福市長
出世大名家康くん

徳川家康公(とくがわいえやすこう)は「浜松城(はままつじょう)(出世城(しゅっせじょう))」を建て、17年間、そこのお殿(との)さまだったのじゃ。家康公はその後に天下統一(てんかとういつ)をした、まさしく「出世大名(しゅっせだいみょう)」。
拙者(せっしゃ)は、その生まれ変わりと言われているのじゃ。

性格(せいかく)は、やらまいか精神(せいしん)旺盛(おうせい)で超(ちょう)前向き。
とくに、みんなの笑顔(えがお)は元気のみなもと。

チャーム
ポイント
浜名湖(はまなこ)うなぎのちょんまげ
口ぐせ 「浜松は日本一よいところじゃ」
しょうらいの夢(ゆめ) 浜松が日本一元気なまちになること
ちから 「出世運(しゅっせうん)」を授(さず)けることができる
 

 家康くんの説明書(せつめいしょ)

家康くんには、浜松のいろいろなものが表現(ひょうげん)されています。

みんなはいくつわかったかな?

うなぎのちょんまげ

浜名湖(はまなこ)うなぎのちょんまげ

浜松名物(めいぶつ)「浜名湖うなぎ」のちょんまげ。さわると出世運がアップするというジンクスも!

みかんの家紋

みかんの家紋(かもん)

あまさとすっぱさのバランスが良く、人気の高い「みかん」の家紋。

ピアノの鍵盤のはかま

ピアノの鍵盤(けんばん)のはかま

浜松には、ヤマハ・カワイ・ローランドといった世界的に有名な楽器(がっき)メーカーがあり、「音楽の都(みやこ)」と呼ばれている。そんな浜松らしさをあらわした、ピアノの鍵盤柄(がら)のはかま。

紋付

緑色と青色の紋付(もんつき)

緑色
浜松市の面積の約66%は森林(しんりん)。その森林をイメージしている。

青色
浜名湖、天竜川(てんりゅうがわ)、遠州灘(えんしゅうなだ)をイメージしている。

 

メニューへ戻る

  家康くんのお仕事(しごと)

  • はままつ福市長(ふくしちょう)
  • 浜松市を元気にします。
  • 浜松市のすてきなところを伝(つた)えます。
  • 浜松市の出世の街(まち)づくりをすすめていきます。
  • 出世旅(しゅっせたび)推進室(すいしんしつ)本部長(ほんぶちょう)
    出張(しゅっちょう)や旅行(りょこう)で世界中(せかいじゅう)から浜松に来た人に出世運をさずけて、「出世の街 浜松」をPRします。

家康くんはこんなことをしています

浜松城(はままつじょう)おさんぽ

写真:浜松城お散歩

拙者(せっしゃ)が浜松城のさんぽを始めて早一年がたったのじゃ。
毎週日曜日、浜松城公園で皆々(みなみな)様をおまちしているのじゃ。

浜名湖花博(はなはく)2014に参加(さんか)

写真:浜名湖花博2014開会式

全国から多くの方々に「浜名湖花博2014」にお越(こ)しいただき、花と緑にあふれる浜松のすばらしさを知ってもらったのじゃ。

ご当地(とうち)キャラクターのお友達

写真:お友達と一緒

ご当地キャラクターのお友達といっしょに全国各地のイベントに参上(さんじょう)。浜松のことをいっぱい伝えているのじゃ!

 

たこの糸目(いとめ)付け

写真:凧の糸目つけ

5月3日の浜松まつり初日(しょにち)に、浜松市のたこをあげるのじゃ。新しいたこはなんと拙者の印(しるし)!拙者も糸目付けのお手伝いじゃ。

浜松まつりに参加(さんか)

写真:浜松まつりに参加

浜松まつりじゃ~~!!!
浜松市民はもちろん、全国からたくさんの観光客(かんこうきゃく)がおとずれる年に一度の大きなお祭(まつ)りなのじゃ。

元気をお届(とど)け

写真:元気をお届け

おじいちゃん・おばあちゃんたちに元気をお届けしてきたのじゃ。

 

学校訪問(ほうもん)

写真:小学校を訪問

浜松市内の幼稚園(ようちえん)や小中学校のみんなとなかよしになりたくて、学校訪問しているのじゃよ!!

テレビや雑誌(ざっし)の取材(しゅざい)

写真:テレビや雑誌の取材

テレビや雑誌に取り上げてもらうことが多くなったのじゃ。浜松のよいところが少しでも多くの人に伝わるとうれしいの~。

出世旅推進室

写真:出世旅推進室でお仕事中

祝!!「出世旅推進室」開設(かいせつ)じゃ~。
市役所(しやくしょ)6階の広聴広報課(こうちょうこうほうか)に"出世旅推進本部"ができ、拙者が本部長として働(はたら)いているのじゃ。

 

メニューへ戻る

 家康くんを作(つく)る

 

家康くんのぬりえ家康くんのぬりえ

プリンターで印刷して、家康くんにかわいく色をつけてね。
まわりにも絵をかいて、夏の思い出や夏休みの宿題に!

ぬりえをダウンロード(PDF:53KB)

家康くんのペーパークラフト家康くんのペーパークラフト

手を振る家康くんが作れます。
プリンターで印刷して、部品を切り取り、のりづけして出来上がり!

ペーパークラフトダウンロード(PDF:448KB)

 

メニューへ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?