緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 手続き・くらし > 住まい・建築 > 耐震 > 浜松市耐震改修促進計画

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

浜松市耐震改修促進計画

浜松市では平成19年9月に「耐震改修促進計画」を策定しました。
この計画は「建築物の耐震改修の促進に関する法律」に基づき、静岡県内の全市町毎に策定されるもので、大規模地震発生時の死者数及び経済被害額をできる限り減少させることを目的としています。
「浜松市耐震改修促進計画」は、令和7年度末までに市内の住宅と多数の者が利用する特定建築物の耐震化率を95%まで向上させる新たな目標を定めます。
平成23年3月に発生した東日本大震災による甚大な被害を教訓とし、また、東海地震や南海トラフ巨大地震等の大規模地震発生の切迫性に鑑み、震災から身を守るために建物の耐震化を早急に行う必要があります。
「浜松市耐震改修促進計画」の目標を達成し、市民の皆様の安全性をより高めるには、市民の皆様ひとりひとりが耐震化の必要性に理解を持ち、前向きに耐震改修などに取り組んでいただくことが必要です。
安全で安心なまちづくりのため、よろしくご協力をお願いいたします。

「浜松市耐震改修促進計画」は、建築行政課、北部都市整備事務所、市政情報室、市政情報コーナー(各区役所、舞阪・引佐・三ヶ日・春野・佐久間・水窪・龍山支所)で閲覧できます。

目次

 

浜松市耐震化促進アクションプログラムについて

浜松市では、住宅の耐震化を緊急的に促進するため、浜松市住宅耐震化緊急促進アクションプログラムを策定しました。本アクションプログラムは、昭和56年5⽉31⽇以前の旧耐震基準で建築された住宅を対象に、毎年度、住宅耐震化に係る取り組みを位置付け、その進捗状況を把握・評価するとともに、プログラムの充実・改善を図り、住宅の耐震化を強⼒に推進することを⽬的としています。

 

関連リンク集

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部建築行政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2471

ファクス番号:050-3730-5234

浜松市役所都市整備部北部都市整備事務所

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1161

ファクス番号:050-3385-9036

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?