ここから本文です。

更新日:2018年5月24日

申請のための手続き・書類について(事業者向け)

平成27年度から木造住宅における補助事業の計画作成及び工事監理を行える資格が「静岡県耐震診断補強相談士」のみとなりました。まだ相談士の資格をお持ちではない方、有効期限が切れてしまう方などは、(一財)日本建築防災協会が開催する「木造耐震診断資格者講習」をご受講いただくようお願いいたします。

契約前に補助金の申請をしてください

補助申請の手続きをする前に契約をしたり、業務に着手した場合は補助制度の対象外となります。また、業務や工事が完了してからの補助申請も同様です。必ず事前に補助の申請を行い、交付決定通知書を受け取ってから契約を結んでください。

申請書類は、最新の様式をご確認下さい

申請時には、関係書式が更新されている場合があるため、最新の様式をご確認ください。

補強計画作成者の方へのお知らせ

浜松市では木造住宅補強計画策定事業による耐震補強工事の設計業務を行う事業者の名簿を作成し、窓口での閲覧及び当ホームページでの公開をしております。「静岡県耐震診断補強相談士」が所属する建築士事務所の方は是非以下の書類をご提出いただき、補強計画事業者名簿(PDF:2,430KB)への記載をお願いいたします。

施工事業者の方へのお知らせ

木造住宅耐震補強助成事業による耐震補強工事を行う施工事業者は、施工事業者登録の申請書類を提出すると共に、新規登録施工事業者向け講習会を受講する必要があります。なお、講習会の開催日が未定の場合は、事前に施工事業者登録の申請書類をご提出いただければ、講習会の日程が決まり次第、個別にご案内をさせていただきます。

登録内容に変更があった場合には、以下の書類をご提出ください。

  • 変更届(Word:38KB)
    ※事業者名又は代表者名を変更する場合は、変更内容が分かる書類を添付して下さい。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部建築行政課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2471

ファクス番号:050-3730-5234

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?