緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年3月5日

 

長期優良住宅の認定

概要

住宅を長期にわたり使用することにより、住宅の解体や除去に伴う廃棄物の排出を抑制し、環境への負荷を低減するとともに、建替えに係る費用の削減によって国民の住宅に対する負担を軽減し、より豊かで、より優しい暮らしへの転換を図ることを目的として、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が制定されました。
長期優良住宅とは長期にわたり、良好な状態で使用するための様々な措置が、講じられた住宅をいいます。
長期優良住宅の建築及び維持保全をしようとする方は、計画を策定して、所管行政庁から認定を受けることができます。認定を受けた住宅は、所得税や固定資産税などの特例が、適用されます。

長期優良住宅の認定を受けることで、所得税、不動産取得税、登録免許税、固定資産税について税制上の優遇を受けることが出来ます。
固定資産税の詳細について

 

オンライン申請(変更認定申請・地位の承継申請・完了報告)


以下より、オンライン申請が可能です。

※変更認定申請については、手数料不要の申請(譲受人の決定、地名地番の変更、申請者の住所・氏名の変更など)に限ります。

オンライン申請の流れ、必要書類、申請フォームは下記のバナーを押してください。

オンライン申請に進むには、このバナーを押してください。(別ウィンドウが開きます。)

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部建築行政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2471

ファクス番号:050-3730-5234

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?