ここから本文です。

更新日:2017年6月26日

がん検診推進協定

浜松市では、がん検診について市と協定を結ぶ企業を募集しています。

浜松市がん検診推進協定締結企業

浜松市がん検診推進協定応募要領

がん検診受診率向上などのがん検診推進について、市と協定を結ぶ企業等を募集します。

1 趣旨

静岡県におけるがんによる死亡は、昭和57年以降死因の第1位であり、生涯のうちに男性の2人に1人、女性の3人に1人が、がんに罹ると推計されています。このため、がん検診の必要性の啓発や受診勧奨を行うことにより、早期発見・早期治療につなげることが必要です。現在、浜松市では、あらゆる機会をとらえて受診啓発活動を行っていますが、更なる受診率向上を目指し、次の内容で企業等と連携しがん検診推進を進めていきたいと考えております。つきましては、趣旨をご理解いただき、市民の健康増進にご協力いただける企業・団体を募集しています。

2 実施概要

本事業に賛同する企業・団体と市が浜松市がん検診推進協定の締結を行い、互いの有する資源等を活用した、効果的な啓発及び受診勧奨を行います。

3 対象企業の要件

市内に事業所又は支店(営業所等を含む。)を有し、がん検診推進活動に意欲を有する企業等であって、以下に掲げるいずれかの要件に該当する企業等を対象とする。ただし、自ら検診業務を行う企業等を除く。

  1. 業務内容ががん予防、受診率向上の取組みに関連している企業等
  2. 地域密着型で市民と接する窓口を多数有する企業等
  3. 従業員に対するがん予防を中心とした健康づくりの取組みを行っている企業等
  4. その他、企業等の提案する取組みにより、市民のがん検診受診促進に大きな効果が期待できる企業等

4 がん検診推進活動の内容

  1. 従業員に対するがん検診の受診勧奨
  2. 企業等においてがん予防を推進する人材の育成
  3. 従業員、家族へのがん検診情報の提供
  4. 顧客窓口におけるパンフレットの配布やポスターの掲示等によるがん検診の受診勧奨
  5. がん検診の受診啓発イベント(検診受診キャンペーンも含む)の実施
  6. 市民へのがん検診受診啓発の実施
  7. その他、がん検診の受診啓発に関わる積極的な取組み

5 市の支援

  1. がん検診に関する情報提供
  2. 企業等にて作成した受診率向上に寄与するリーフレット等の配布
  3. 市のホームページや広報誌への企業等の名称や取組内容等の掲載
  4. 企業等の商品パッケージ、広告等に「浜松市がん検診推進協定締結企業」等である旨を表示することへの同意

がん検診推進活動において発生した経費は負担できません。

6 協定の手順

  1. 募集の告知
  2. 応募書類の提出
    • 浜松市がん検診推進協定申込書を郵送または電子メールでご提出ください。
  3. 申込書の提出後、書類審査及び内容に応じ協議を行い、要件を満たすとともに、取組みが適切に実行されると見込まれる場合には、浜松市がん検診推進協定を締結します。
  4. 協定の有効期限は、協定締結の日から当該年度の末日までとし、申し出がない場合は、さらに1年間延長(以後同様。)するものとします。
  5. 協定を締結した企業等は、健康はままつ21推進協力団体とします。
  6. 協定企業等は毎年4月末日までに前年度の取組状況を報告するものとします。
    報告書(PDF:65KB)
    また、この報告は健康はままつ21への取組報告を兼ねるものとします。

7 募集期間

通年

8 お問い合わせ/提出先

下記お問い合わせ先をご確認ください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康増進課

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6125

ファクス番号:053-453-6133

がん検診受診について:各区役所担当窓口
中区(健康づくり課/Tel:053-457-2891)
東区(健康づくり課/Tel:053-424-0125)
南区(健康づくり課/Tel:053-425-1590)
西区(健康づくり課/Tel:053-597-1120)
北区(健康づくり課/Tel:053-523-3121)
浜北区(健康づくり課/Tel:053-585-1171)
天竜区(健康づくり課/Tel:053-925-3142)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?