緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

就学時健康診断

来年度入学を予定しているお子さんを対象に、健康診断を行います。
この健康診断は法令で定められたもので、就学を予定しているお子さんの心身の健康状態を確認し、必要に応じて治療を勧めるなど、入学までに健康面からの準備をすすめていただくために実施しています。

対象者

来年度に小学校へ入学されるお子さま

実施時期

10月から11月

検査項目

内科検診、眼科検診、耳鼻科検診、歯科検診、視力検査、聴力検査、個人面談

就学時健康診断の案内通知について

該当するお子さんの保護者あてに「就学時健康診断通知書」を10月中旬頃までに郵送します。

同封されている「就学時保健調査票」(お子さんについてのアンケート)をご記入のうえ、通知書とあわせて健康診断の際にご持参ください。

なお、10月中旬を過ぎても通知書が届かない場合は、健康安全課へご連絡ください。

会場・日時について

通知書には、10月1日現在の住民票登録地をもとに会場が記載されています。

都合により指定の日時に受診ができない場合、転居等により会場を変更したい場合等は、会場変更申込フォーム(通知書に記載されているQRコードを読み取り)に変更内容を入力もしくは健康安全課にご連絡ください。

会場の変更手続き等は通知書が必要ですので、通知書がお手元に届いてから行ってください。

就学時健康診断日程一覧(PDF形式)

中止情報

  • 会場:佐久間小学校(対象者:佐久間小学校及び浦川小学校の入学予定者)

健診日当日の持ち物

  1. 就学時健康診断通知書
  2. 就学時保健調査票(通知書に同封。必ず記入して持参してください)
  3. 上履き(保護者、子供)
  4. 母子健康手帳(予防接種等の接種歴を確認する場合があります)
  5. 筆記用具

その他

  1. 時間にゆとりをもって会場にお越しください。
  2. 会場が学校の場合は駐車場の用意がありませんので、公共交通機関等をご利用ください(特別な事情がある場合は、学校にお問い合わせください)。
  3. お子さんは、上下分かれて着脱しやすい服装にしてください。
  4. 保護者または保護者に代わる方が付き添いのうえお越しください。
  5. 当日、お子さんまたは付き添いの方に発熱等の症状がある場合は、就学時健康診断の受診をご遠慮ください。なお、日時・会場は変更ができます。
  6. 健康診断を欠席する場合は、必ず事前に健康安全課までご連絡ください。

問い合わせ先

問い合わせ事項 連絡先 電話番号
  • 健康診断に関すること
    転居・発熱など病気による欠席等、健康診断の内容等
健康安全課 457-2422
  • 就学相談に関すること
    病弱、発育不全などで入学が困難、健康診断の受診が困難と思われる場合等

教育支援課

発達支援グループ

457-2428
  • 学区外就学等の入学手続きに関すること

教育支援課

就学グループ

457-2406

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所学校教育部健康安全課

〒430-0929 浜松市中央区中央一丁目2-1 イーステージ浜松オフィス棟5階

電話番号:053-457-2422

ファクス番号:053-457-2579

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?