ホーム > 市政情報 > 監査 > 監査結果に基づく措置 > 監査結果に基づく措置(平成19年2月20日)

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

監査結果に基づく措置(平成19年2月20日)

浜松市監査委員告示第2号

地方自治法(昭和22年法律第67号)第199条第12項の規定に基づき措置が講じられたので,次のとおり公表する。

平成19年2月20日

浜松市監査委員 古橋 勝男

浜松市監査委員 飯尾 浩之

浜松市監査委員 石川 勝美

浜松市監査委員 酒井 基寿

監査結果に基づく措置

浜北総合事務所

総務課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年2月13日)

(1) 普通財産草刈業務について、地方自治法第234条及び浜松市契約規則に基づいた契約がされていないので、適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月27日)

(1) 平成17年度普通財産草刈業務については、手数料で支出していましたが、平成18年度は、地方自治法第234条及び浜松市契約規則に基づき業務委託契約の手続きにより委託料で支出し、適正な処理をいたしました。

天竜総合事務所

社会福祉課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 既に収入済となっている延長保育料について、収入調定がされていないので、適正な事務処理をされたい。

(2) 戦没者慰霊祭事業費補助金等交付申請書において、日付の記載が漏れているもの、添付書類のないもの及び該当する補助額が収支計画表の中で明確にされていないものがあるなど、不備となっているものがあるので、浜松市補助金交付規則及び補助金交付要綱に基づき適正な事務処理をされたい。

(3) 受水槽オーバーフロー管及び配水管防虫網取換修繕工事等において、施行業者への依頼日が見積書の日付より先になっているものが見受けられたので、適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年10月5日)

(1) 直ちに収入調定を行いました。
今後は、浜松市会計規則に基づいた適正な収入事務を行うようにします。

(2) 交付申請書について、直ちに日付を記載し、収支計画表の補助額を明確に記載するとともに、添付書類のないものは添付しました。
今後は、浜松市補助金交付規則及び補助金交付要綱に基づき適正な事務処理を行います。

(3) 18年度は、適正な事務処理をして契約をしました。

長寿支援課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 使用料・手数料の各種収入調定の遅延、また、行政資料複写料の金融機関への収納の遅延があったので、浜松市会計規則に基づき適正な事務処理をされたい。

(2) 老人憩いの家の消防用設備等保守点検業務委託契約について、契約書における器具の個数と点検結果報告書における個数に相違するものがあるので、確実な履行確認を行い、適正な事務処理をされたい。

(3) 業務委託契約書における支払条項で、請求書を受理した日から30日以内に支払うことの記載がないものが見受けられたので、適正な事務処理をされたい。

(4) 郵券の管理について、現在残高を常に把握しておらず、保管場所も不適切であるので、受払いの都度確認を行うとともに、鍵のかかる金庫等において確実に保管されたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月27日)

(1) 浜松市会計規則に基づき、調定及び収納の遅延がないように職員に周知徹底を図りました。
今後は、適正な事務処理をしてまいります。

(2) 直ちに現地調査を行い、確実な履行確認をいたしました。平成18年度からは、確実な履行確認について職員に周知徹底いたしました。

(3) 契約に当たっては、支払時期の定めについて契約文言を十分確認するとともに、支払遅延とならないよう徹底いたしました。

(4) 郵券の管理については、使用の都度、残高と帳簿内容を確認するとともに、鍵のかかる書庫に保管することといたしました。

健康増進課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 天竜休日救急医療センターの使用料及び手数料について、収納した現金の指定金融機関等への払い込みが、浜松市会計規則に規定された日にされていないものが見受けられたので、同規則に基づき適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月21日)

(1) 今後は、浜松市会計規則に基づき、適正に事務処理をしてまいります。

環境衛生課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 天竜斎場使用料に係る収納事務について、一定期間分をまとめて調定を行っているので、浜松市会計規則に基づき適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月19日)

(1) 今後は、浜松市会計規則に基づき、収入調定を行うよう是正しました。

雄踏総合事務所

税務課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 納税証明書等交付事務に伴う現金の取扱いについて監査したところ、レシート記録より100円多く保管されていたので、この理由を明らかにするとともに、今後このような間違いを起こさないようチェック体制を確立されたい。

(2) 固定資産税基礎資料更新等に係る業務委託契約において、施行回議書に随意契約特命1社の理由の記載がないもの又は理由に根拠が不明確なものが見受けられたので、適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月19日)

(1) つり銭の渡し誤りによるものであったため、速やかに不足分のつり銭を返還しました。
今後はチェック体制を強化するよう職員に指導徹底しました。

(2) 随意契約の合理的な理由を明確に示した文書を施行回議書に添付しました。
今後は、業務委託契約・賃貸借契約マニュアルに基づき適正な事務処理を行います。

建設課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 雄踏総合公園・山宮神公園除草清掃消毒等委託において、業務内容の変更に伴う変更契約がされていないので、浜松市契約規則に基づき適正な事務処理をされたい。

(2) 見積工事の工事写真について、日付が工期外となっているものが散見されたので、適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月20日)

(1) 変更契約は速やかに処理しました。
今後は、浜松市契約規則に基づき、適正な事務処理をするよう職員に指導徹底をしました。

(2) 今後は、工事監督・管理に充分注意をし、適正な事務処理をするよう職員に指導徹底をしました。

細江総合事務所

環境防災課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 中央分団蔵置所のフェンス工事は、新設にも関わらず、工事請負費ではなく修繕費から支出しているので、支出科目の修正について所定の手続きをされたい。

(2) 静岡県防災行政無線用ファクシミリ装置保守業務委託契約について、契約期間が自動更新される条項が盛り込まれているので、適正な契約事務をされたい。

(3) 可搬ポンプ保守点検業務委託契約書等における支払い条項で、請求書を受理した日から30日以内に支払うことの記載がないものが見受けられたので、適正な事務処理をされたい。

(4) 指定物品である出初式に係る記念品について、出納及び保管のために必要な物品出納簿が備えられていないので、浜松市物品管理規則に基づき適正な物品管理事務をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月19日)

(1) 工事請負費への科目の振替処理を行いました。
今後は、浜松市会計規則に基づき適正な事務処理を行います。

(2) 平成18年度から契約期間が自動更新される条項を契約内容から除きました。

(3) 請求書を受理した日から30日以内に支払う条項を平成18年度の契約から契約内容に追加しました。

(4) 物品出納簿を作成するとともに、複数の職員で受払確認を行なうよう改善しました。
今後は、浜松市物品管理規則に基づき適正な物品管理事務を行います。

健康福祉課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 高齢者生きがい活動支援通所事業手数料収入等において、収入調定が遅れてなされているので、適正な事務処理をされたい。

(2) 健康管理システム保守業務委託等の契約書類において、見積書の添付がないなど、積算根拠の曖昧なものが散見されたので、適正な事務処理をされたい。

(3) 健康センター自動ドア保守委託等の契約書における支払い条項で、請求書を受理した日から30日以内に支払うことの記載がないものが散見されたので、適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月29日)

(1) 利用者手数料の収入報告を毎日受け、収入調定が遅れることのないよう改めました。
今後は、浜松市会計規則による適正な事務処理をいたします。

(2) 18年度契約においては、業務委託契約・賃貸借契約マニュアルに基づき、見積書を添付し、積算根拠を明確にいたしました。

(3) 18年度からは、契約書に対価の支払時期の定めを明記し、業務委託契約・賃貸借契約マニュアルに基づき、適正な契約に改めました。

引佐総合事務所

総務課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年5月31日)

(1) 委託及び賃貸借契約の業者選定にあたり、入札が必要にもかかわらず見積書の徴収としているものがあるので、次年度以降の契約締結については、財政部調達課発行の業務委託契約・賃貸借契約マニュアルにより適正な処理をされたい。

(2) 土地貸付収入等において、調定額より収入済み額が上回っているものが見受けられたので、収入調定事務については、適正な処理をされたい。

(3) 自主防災組織整備事業補助金及び自主防災組織運営交付金の交付決定がありながら、支出負担行為の整理がされていないので、浜松市予算の編成及び執行に関する規則の「支出負担行為として整理する時期」により、適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年8月23日)

(1) 18年度契約において、入札の必要な委託及び賃貸借契約につきましては、入札による契約に改めました。
今後は、業務委託契約・賃貸借契約マニュアルにより適正な事務処理をいたします。

(2) 直ちに適正な収入調定をいたしました。
今後は、浜松市会計規則により適正な事務処理をいたします。

(3) 直ちに支出負担行為の整理をしました。
今後は、浜松市予算の編成及び執行に関する規則により適正な事務処理をいたします。

市民課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年5月31日)

(1) 業務委託及び賃貸借業務委託契約の締結時並びに補助金交付決定時など、支出負担行為をなすべき時になされていないものが散見されたので、適正な事務処理をされたい。

(2) 契約関係書類において、見積書の添付がないなど、積算根拠が曖昧なもの、脱字のあるものなどが散見されたので、適正な事務処理をされたい。

(3) 業務委託契約のほとんどが「随意契約特命1社」となっているが、 契約金額の決定にあたっては、業務内容確認と契約金額積算根拠の精査を徹底するとともに、随意契約理由を明確にされたい。

(4) 「人間ドック・脳ドック委託契約」は、自動更新契約となっているが、契約の性質から次年度以降単年度契約とされたい。

(5) 賃貸借業務契約において、長期継続契約とするところ、総額を年度別に按分して単年度契約しているものがあるため、是正されたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年8月1日)

(1) 契約書及び補助金交付決定通知書をすべて精査し、直ちに処理をいたしました。
今後は、浜松市予算の編成及び執行に関する規則に基づいて、適正な事務処理をしてまいります。

(2) 書類の不備なものについては直ちに是正しました。
今後は、浜松市契約規則及び業務委託契約・賃貸借契約マニュアルに基づいて、適正な事務処理をしてまいります。

(3) 直ちに業務内容の確認と契約金額積算根拠の精査を徹底するとともに、随意契約理由書を作成し、添付しました。
今後は、浜松市契約規則及び業務委託契約・賃貸借契約マニュアルに基づいて、適正な事務処理を行ってまいります。

(4) 平成18年度は、単年度契約といたしました。

(5) 平成18年度においては、浜松市長期継続契約を締結することができる契約を定める条例及び同施行規則に基づいて契約を締結いたしました。

三ケ日総合事務所

健康福祉課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 三ケ日総合福祉センター入浴使用料等において、1か月まとめて収入調定を起こし、入金については1週間まとめて処理されているので、適正な事務処理をされたい。

(2) ボイラー保守点検業務委託等の契約書において、請求書を受理した日から30日以内に支払うことの記載がないので、適正な事務処理をされたい。

(3) 資料複写代における出納員領収書及び現金を机の引き出しに入れて保管しているので、施錠できる金庫又は鉄庫に保管されたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月29日)

(1) 入浴使用料等の収入報告を毎日受け、収入調定が遅れることのないよう改めました。
また、入金処理は収入のあった翌営業日までに入金するよう改めました。
今後は、浜松市会計規則に基づき適正な事務処理をいたします。

(2) 18年度契約は、支払時期の定めを明記した契約締結をいたしました。

(3) 現金及び領収書等は、直ちに会計分室の金庫に保管するよう改めました。

産業振興課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 農業経営基盤強化資金利子補給について、交付確定通知日前の日付で請求書が提出されているので、適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月15日)

(1) 農業経営基盤強化資金利子補給につきましては、金融機関が対象者の申請書や請求書をとりまとめ手続きをしていましたので、これを信頼し確認が不十分になっていました。請求書の日付につきましては訂正をさせました。
今後は、適正な事務処理をしてまいります。

建設課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 釣橋川公園の草刈(植木の刈込み・除草剤散布)業務等において、業務委託完了報告書及び業務委託完成検査報告書がなく、履行確認も行っていないので、浜松市契約規則に基づき適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月19日)

(1) 浜松市契約規則に基づき適正な事務処理を行うよう周知徹底しました。

春野総合事務所

健康福祉課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 地域福祉ネットワーク事業委託料の前金払について、支出負担行為回議書にその理由が記載されていないとともに、前金払申請書及び資金計画書が添付されていないので、適正な事務処理をされたい。

(2) 感染症産業廃棄物処理業務委託について、完了報告書及び完成検査報告書に記載されている契約金額が、契約書に記載された契約金額と異なるので、適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月20日)

(1) 支出負担行為回議書にその理由を記載するとともに、前金払申請書及び資金計画書を添付しました。
今後は、適正な事務処理を行います。

(2) 消費税を含めた金額に訂正しました。
今後は、適正な事務処理を行います。

産業振興課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 林道天竜線崩土除去等の工事に係る予算執行において、工事請負費で執行すべきところを使用料及び賃借料で執行しているものが散見されたので、適正な事務処理をされたい。

(2) 秋葉山表参道茶店の清掃業務及びし尿浄化槽点検業務委託に係る契約書において、請求書を受理した日から30日以内に支払うことの記載がないので、適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年10月24日)

(1) 平成18年度において、予算科目を工事請負費に見直しました。

(2) 請求書を受理した日から30日以内に支払う条項を平成18年度の契約から契約内容に加えました。

建設課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 春野ふれあい公園施設使用料及び同公園照明灯使用料の収入事務において、1週間分をまとめて収入調定及び納付が行われているので、浜松市会計規則に基づき適正な収納事務をされたい。

(2) 春野ふれあい公園除草作業業務委託契約等において、業務委託完了報告書及び業務委託完了検査報告書による履行確認がされていないものが散見されたので、浜松市契約規則に基づき適正な契約事務をされたい。

(3) 業務委託契約において、委託する理由が明確でないもの及び契約書の内容が希薄で業務内容が不明確なものが見受けられるので、業務委託の入札及び契約の適正化を図る指針に基づき適正な契約事務をされたい。

(4) 指定物品である郵券について、出納及び保管に必要な物品出納簿による管理がされていないので、浜松市物品管理規則に基づき適正な物品管理事務をされたい。

(5) 春野ふれあい公園に設置されているタイヤブランコが、短期間に2か所破損し修繕しているので、安全対策面から遊具の適正な管理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月27日)

(1) 収入調定及び納付事務は、1日単位で行うことに直ちに改めました。
今後は、浜松市会計規則に基づき適正な事務処理を行ってまいります。

(2) 今後は、浜松市契約規則に基づき適正な契約事務を行ってまいります。

(3) 委託する理由を業務委託検討会議資料に明記するとともに、業務内容を契約書及び仕様書に追記し、契約の内容を明確にしました。
今後は、業務委託の入札及び契約の適正化を図る指針に基づき、適正な契約事務を行ってまいります。

(4) 郵券管理につきましては、出納簿を作成し残高の確認は複数の職員で行うことに改めました。
今後は、浜松市物品管理規則に基づき適正な物品管理を行ってまいります。

(5) 平成18年1月から毎日点検を行い、日誌に記録することに改めました。
平成18年度から指定管理者制度を導入しました。指定管理者である財団法人浜松市公園緑地協会には、遊具点検講習受講済みの職員がおり、毎日点検を行っております。

佐久間総合事務所

健康福祉課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 高齢者生きがい活動支援通所事業手数料について、金融機関納入後に収入調定しているので、適正な事務処理をされたい。

(2) 敬老会等開催費補助金の交付事務について、交付申請書が敬老会実施後に提出されているので、適正な事務処理をされたい。

(3) 長寿社会づくりソフト事業委託について、見積書を委託期間の始期である7月1日を経過した10月14日に徴収し、その後契約を締結しているので、適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月15日)

(1) 今後は、関係規程に基づき適正な収入処理をしてまいります。

(2) 今後は、補助要綱に基づく適正な事務処理を実施してまいります。

(3) 長寿社会づくりソフト事業につきましては、平成17年度をもって事業を終了いたしました。今後、同様の事業委託契約を実施する場合には浜松市契約規則及び業務委託契約マニュアルに基づき適正な事務処理をしてまいります。

産業振興課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 鳥獣飼養許可証交付手数料及び臨時運行許可申請手数料の収入事務において、窓口で収納しているにもかかわらず、収納金の金融機関への納付についても申請者名でされているので、適正な事務処理をされたい。

(2) 中山間地域等直接支払事業費補助金(市町村事業費推進分)は、平成17年4月付けの交付決定通知を受けているが、平成18年3月に収入調定がされているので、適正な事務処理をされたい。

(3) 川上観光案内塔池改修工事について、平成17年8月末に工事が完成し検査も済んでいるにもかかわらず、請求書の提出が年度末となっているので、調達課見積工事の事務取扱に基づき速やかな事務処理をされたい。

(4) 合併後に締結している各種委託契約事務において、業務委託契約等検討会議が開催されていないので、業務委託の入札及び契約の適正化等を図るための指針に基づき、適正な事務の執行を図られたい。

(5) カモシカ等生息密度調査業務の委託契約等において、予定価格など必要とされる資料のないものがあるので、業務委託契約マニュアルに基づき適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月19日)

(1) 今後は、適正な事務処理を行うよう出納員の事務手続きを再確認し、課内で周知徹底を図りました。

(2) 補助金交付決定後、速やかに事務処理をするよう課内で周知徹底いたしました。

(3) 工事請負代金の請求については、調達課見積工事の事務取扱に基づき、速やかな事務取扱となるよう担当者の再認識を図るとともに、 一層の指導をするよう徹底いたしました。

(4) 各種委託契約事務において、平成18年度からの発注については、 業務委託の入札及び契約の適正化等を図るための指針に基づき、全て検討会議に諮り執行することといたしました。

(5) 業務委託契約においては、直ちに予定価格など必要とされる資料を添付いたしました。平成18年度の契約事務の執行にあたっては、業務委託契約・賃貸借契約マニュアルに基づき適正に事務処理をいたしました。

建設課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 使用料・手数料に係る収納事務において、一定期間分をまとめて調定・納付を行っているので、浜松市会計規則に基づき適正な事務処理を実施するよう是正されたい。

(2) 定住促進住宅建築事業費補助金交付業務について、事業内容に変更があったにもかかわらず、申請手続を行っていないものがあるので、補助金交付要綱に基づき適正な事務処理をされたい。

(3) 花卉栽培委託業務について、委託業務完成報告書及び委託業務完了検査報告書による履行確認が行われていないので、浜松市契約規則に基づき適正な事務処理をされたい。

(4) ふれあい運動公園給水施設の電気・計装設備及び飲料水貯水槽等の点検業務において、不適合が指摘されているが、改善措置が講じられていないものがあるので是正されたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年10月17日)

(1) 収納の日に調定を行い、収納の日の翌日までに指定金融機関に払い込むように改めました。
今後は、浜松市会計規則に基づき適正な事務処理を行います。

(2) 補助金交付要綱に基づき適正な事務処理を行うようにいたしました。

(3) 浜松市契約規則を遵守し、適正な事務処理を行うようにいたしました。

(4) 不適合が指摘された箇所につきましては、機器の再点検及び設備の修繕により措置いたしました。

水窪総合事務所

税務課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 業務委託の支出事務において、支出負担行為日が委託契約の締結日でなく、支出命令日と同日になっているので、適正な事務処理をされたい。

(2) 女性・若者等活動促進施設及び高齢者等活動・生活支援促進機会施設の管理運営委託において、平成12年4月1日付けで10年間契約締結後に、さらに重ねて契約を締結しているので、適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年10月6日)

(1) 平成18年度の業務委託は、浜松市予算の編成及び執行に関する規則に基づき契約日に支出負担行為を行いました。

(2) ご指摘の2施設の管理運営委託について、平成12年4月1日付けの契約を直ちに解除いたしました。

産業振興課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 農機具使用料及び水窪オートキャンプ場使用料に係る収入調定の大部分が年度末にまとめて行われているので、浜松市会計規則に基づき適正な事務処理をされたい。

(2) 契約締結時及び補助金交付決定時に支出負担行為を行うべきものが遅延となっているので、浜松市予算の編成及び執行に関する規則に基づき適正な事務処理をされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月28日)

(1) 農機具使用料及び水窪オートキャンプ場使用料について、遅滞なく収入調定を行うよう職員に周知徹底しました。
今後は、浜松市会計規則に基づき適正な事務処理を行います。

(2) 契約締結時及び補助金交付決定時に支出負担行為を行うよう職員に周知徹底しました。
今後は、浜松市予算の編成及び執行に関する規則に基づき適正な事務処理を行います。

建設課

1 指摘事項

(指摘年月日:平成18年9月5日)

(1) 業務委託契約締結時等に支出負担行為が遅延又は行われていないものがあるので、浜松市予算の編成及び執行に関する規則に基づき適正な事務処理をされたい。

(2) 市道水窪開発センター小畑線分筆登記に伴う調査測量業務委託契約書及び市道維持修繕業務委託契約書等において、単価表の添付のないもの、業務内容に不明確なものがあるので、浜松市契約規則等に基づき適正な契約事務をされたい。

(3) JR飯田線水窪駅業務委託及び自家用有償バス(市営バス)運行委託において、自動更新による長期継続契約を締結しているが、契約の性質から単年度契約とされたい。

2 措置

(報告年月日:平成18年9月21日)

(1) 支出負担行為のないものについては、直ちに処理しました。
今後は、浜松市予算の編成及び執行に関する規則に基づき適正な事務処理を行います。

(2) 単価表の添付漏れ及び業務内容の不明確なものについては、直ちに是正しました。
今後は、浜松市契約規則等に基づき適正な事務処理を行います。

(3) 平成18年度から単年度契約としました。

監査のトップに戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所監査事務局 

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2391

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?