ホーム > 市政情報 > 監査 > 包括外部監査結果に基づく措置 > 包括外部監査結果に基づく措置(平成28年9月12日)1

ここから本文です。

更新日:2016年9月12日

包括外部監査結果に基づく措置(平成28年9月12日)1

包括外部監査指摘事項に伴う措置

監査実施年度 平成22年度(保育所事業の執行について)

指摘事項(掲載頁・担当課)

【幼稚園の認定こども園化】
今後の待機児童解消策には、幼稚園の認定こども園化を積極的に推進し、既存施設(設備)の有効活用による待機児童解消を目指すべきであると考える。
(79頁・幼児教育・保育課)

講じた措置

平成23年度

私立幼稚園1園が、平成24年4月から認定こども園に移行するため、そのサポートをしています。

平成24年度

私立幼稚園1園が、平成24年4月から認定こども園に移行しました。

平成25年度

平成27年4月の「子ども・子育て支援新制度」の施行に向け、今後の市立幼稚園の方向性や認定こども園化を含めた保育機能の充実について検討しました。
平成26年度 既存私立幼稚園から提出された認定こども園への移行計画を事業承認しました。
市立幼稚園の再編について検討しています。
今後の幼稚園ニーズや私立幼稚園等の動向を踏まえ、将来的に市立幼稚園を認定こども園に移行することについて引き続き検討していきます。

平成27年度

既存私立幼稚園3園が、認定こども園として平成28年4月開設に向け、整備を進めています。
今後の幼稚園ニーズや私立幼稚園等の動向を踏まえ、将来的に市立幼稚園を認定こども園に移行することについて引き続き検討していきます。
平成28年度 平成28年4月に、既存私立幼稚園4園(計画の3園に、改修工事による1園を追加)が、認定こども園に移行し、新たに運営を開始しました。
今後も、私立幼稚園の意向を踏まえ、認定こども園への移行を検討している施設については、移行に係る手続き等の説明を行っていきます。
また、市立幼稚園の認定こども園への移行については、今後の待機児童の状況や幼稚園ニーズ、私立幼稚園等の動向を踏まえた上、市全体の公共施設のあり方の方針を遵守する中で、対応することとしました。

目次へ : 次ページへ

監査のトップに戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所監査事務局 

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2391

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?