ここから本文です。

更新日:2018年5月2日

介護保険制度

 

パンフレット「はままつの介護保険」

介護保険制度全般を紹介するパンフレットです。各区役所介護保険担当の窓口などでも配布しています。

平成30年度版(平成30年3月発行)

〇一括版

介護保険制度とは

介護保険は、介護が必要な人を社会全体で支えあう制度です。

かつては、主に家族が介護を行っていましたが、急速な高齢化と少子化が進展する中で、家族だけでは支えきれないということが大きな社会問題となっていました。そのような状況のもと、介護保険制度が平成12年4月から始まりました。

介護保険制度は、浜松市内にお住まいの40歳以上の加入者(被保険者)が保険料を負担し合い、介護が必要となったときにサービスを利用するしくみとなっています。


介護保険に加入する方(被保険者)

浜松市内にお住まいの40歳以上のみなさんが対象となり、年齢によって2つに分かれます。

第1号被保険者

65歳以上の方

※サービスを利用できるのは、「介護が必要である」と市に認定(要介護認定)された方です

第2号被保険者

40歳~64歳の方

※サービスを利用できるのは、「加齢との関係がある病気(特定疾病)により介護が必要である」と市に認定された方です

被保険者について

 

保険料について

第1号被保険者と第2号被保険者で、保険料の決まり方や納め方が分かれます。

保険料について

介護保険料収納率向上のためのアクションプラン

 

サービスの利用手続き

介護保険サービスを利用するにあたっては、あらかじめ、どれくらいの介護が必要かという「要介護認定」を受けます。要介護認定は、市の窓口で申請するところから始まります。

  1. 浜松市へ介護認定の申請をします(介護認定の申請手続きについて
  2. 訪問調査へうかがいます
  3. 訪問調査や主治医意見書などをもとに介護認定審査会で判定をします
  4. 認定結果が通知されます
  5. 介護保険サービスを利用します

 

介護保険サービスの種類

介護保険サービスには大きく分けて次の2種類があります。本人の心身の状況などに合ったサービスを選択してください。

在宅サービス

自宅にいながらサービスを受ける

施設サービス

介護保険施設等に入所してサービスを受ける
※「要介護1~5」と認定された方が対象

 

利用者負担について

介護保険制度では、保険適用範囲内で利用したサービス利用料の1割を被保険者が負担します。
利用者負担について

 

※在宅サービスの場合は、原則としてかかった費用(介護報酬)の1割を事業者へ支払います。
また、サービスを受けるためには、その方の「居宅サービス計画(ケアプラン)」を立てる必要があります。居宅サービス計画の作成は、介護支援専門員(ケアマネジャー)に依頼することができます。作成を依頼した場合、作成にかかる自己負担はありません。なお、作成はご本人、ご家族でもできますが、いずれの場合も市へ届け出が必要です。

※施設に入所する場合は、「施設サービスにかかった費用の1割」・「居住費」・「食費」・「日常生活費等」が自己負担となります。

その他の支援サービス

介護認定審査会において「非該当(自立)」と認定された方でも、虚弱等の理由により支援が必要な方や、心身の障がいを持っていて介護保険の対象とならない方は、介護保険以外のサービスをご利用いただける場合がありますので、各担当窓口でご相談ください。

サービスの名称/相談内容

担当窓口

介護予防・生活支援サービス

各区役所高齢者福祉担当課
高齢者相談センター(地域包括支援センター)

身体障害・知的障害

各区役所障害福祉担当課

精神障害・難病

各区役所保健予防担当課

保健福祉に関する総合的な相談

各区役所高齢者福祉担当課
高齢者相談センター(地域包括支援センター)

 

もっと知っていただくために

はままつお役立ち介護情報ボックス

  • 浜松市の介護保険に関連する情報をお知らせするページです。
  • 冊子「はままつ介護保険サービス利用のてびき」、申請書一覧、統計情報などを掲載しています。

よくある質問:福祉へのリンク

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部介護保険課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2374

ファクス番号:053-450-0084

○各区役所担当窓口
中区(長寿保険課/Tel:053-457-2324)
東区(長寿保険課/Tel:053-424-0184)
西区(長寿保険課/Tel:053-597-1119)
南区(長寿保険課/Tel:053-425-1572)
北区(長寿保険課/Tel:053-523-1144)
浜北区(長寿保険課/Tel:053-585-1122)
天竜区(長寿保険課/Tel:053-922-0065)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?