緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 施策・計画 > 男女共同参画 > 広報資料 > 男女共同参画推進のための副読本「自分らしく自立して生きるために」

ここから本文です。

更新日:2020年8月26日

男女共同参画推進のための副読本「自分らしく自立して生きるために」

男女共同参画社会について考えよう

浜松市の男女共同参画推進のための副読本「自分らしく自立して生きるために」を主に中学生に向けて作成しました。

表紙

この世界には、性別の異なる人や様々な言語・文化・宗教を持つ人、障害のある人ない人、年齢の違う人たちが暮らしています。一人ひとりが異なる特性を持っていて、みんな違います。

日常の生活の中で、「男(女)だから~」「○○人だから~」「障害があるから~」と言われたり、聞いたりしたことはありませんか?私たちは、このような見方で役割を決めつけたり、考え方や行動を押し付けたりしてしまうことがありますが、誰もが幸せに暮らしていくためには、その人自身の持つ個性を認め、尊重することが大切です。

「男だから~」「女だから~」と性別で役割を決めつけず、それぞれの個性や特性を尊重し、その力を存分に発揮して自分らしい生き方ができ、みんなが生き生きと暮らせる社会が望まれます。

男女共同参画社会とはそういった社会のことを言います。

この本を通して男女共同参画社会について考えてみましょう。

印刷してご活用いただくことができます。

  1. 表紙(PDF:428KB)
  2. みなさんへ(1ページ)(PDF:1,168KB)
  3. 浜松市男女共同参画推進条例って、知ってる?(2ページ)(PDF:1,166KB)
  4. こんなことはないかな?(3~4ページ)(PDF:1,613KB)
  5. 自分らしく生きる!!(5~7ページ)(PDF:2,455KB)
  6. なぜ男女共同参画が必要なの?(8ページ)(PDF:1,135KB)
  7. デートDVって何?(9~10ページ)(PDF:1,187KB)
  8. 一人で悩まないで(11ページ)(PDF:292KB)

冊子が必要な場合は、下記までご連絡ください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2561

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?