緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年5月18日

男女の役割について

問3 家庭生活の中で、次の事柄について主にどなたが行っていますか。(それぞれ1つに〇)

自治会等の地域活動以外は主に妻が行っている。

 主に夫が担当している事柄で最も回答割合が高かったのは(13)自治会等の地域活動の33.3%で、2 番目が(4)ごみ出しの30.0%となった。他の事柄はいずれも10%未満となり、主に夫が担当している割合は少数だった。主に妻が担当している割合と比較すると、(13)自治会等の地域活動は主に妻が担当の割合を上回ったが、2 番目に高かった(4)ごみ出しは、主に妻が担当の割合を下回った。
 主に妻が担当している事柄で最も回答割合が高かったのは(1)食事の用意の78.0%で、2 番目が(6)洗濯の73.7%となった。回答割合が最も低かったのは(14)高齢の親の介護の16.0%で2 番目が(9)赤ちゃんをお風呂に入れるの16.9%となった。ただし、(14)高齢の親の介護と(9)赤ちゃんをお風呂に入れるは、半数以上が該当なしと回答しており、該当なしと無回答を除けば半数近くの人が、主に妻が担当と回答した。

家庭生活の中で、次の事柄について主にどなたが行っていますか 結果グラフ

問4 あなたが望ましいと考える家族における役割分担に最も近いものはどれですか。(1つに○)

6 割強が「夫も妻も働き、両方で家事等をするのがよい」と回答。

 「夫も妻も働き、両方で家事等をするのがよい」が64.4%と多数を占めた。次いで「夫が働き、妻は家事等をするのがよい」(18.7%)となり、「夫も妻も働き、家事等は妻がするのがよい」と「夫も妻も働き、家事等は夫がするのがよい」「妻が働き、夫は家事等をするのがよい」は少数意見だった。
 前回調査と比較すると、「夫も妻も働き、両方で家事等をするのがよい」の割合が7.0 ポイント低下、「夫が働き、妻は家事等をするのがよい」が6.0 ポイント上昇した。
 性別でみると、男女とも「夫も妻も働き、両方で家事等をするのがよい」、「夫が働き、妻は家事等をするのがよい」の順に高かったが、回答割合に差がみられた。「夫も妻も働き、両方で家事等をするのがよい」は女性69.9%、男性57.8%と女性の方が12.1 ポイント高かった。一方、「夫が働き、妻は家事等をするのがよい」は女性15.2%、男性23.4%と男性の方が8.2 ポイント高かった。
 「夫も妻も働き、両方で家事等をするのがよい」を男女年齢別でみると、女性は20 歳代以下~60 歳代の回答割合がいずれも75%前後で高く、70 歳代以上は46.6%と低かった。男性は40 歳代を山として回答割合が低くなる傾向がみられた。
 「夫も妻も働き、家事等は妻がするのがよい」を男女年齢別でみると、女性は70 歳代以上が最も高く、20 歳代以下が最も低かった。男性は20 歳代以下が最も高く、30 歳代が最も低かった。

あなたが望ましいと考える家族における役割分担に最も近いものはどれですか 結果グラフ

【経年比較】

あなたが望ましいと考える家族における役割分担に最も近いものはどれですか 経年比較

資料:H23 前回浜松市調査「平成23 年度 浜松市の男女共同参画に関する市民意識・実態調査」(浜松市)

【性別、年齢別】

あなたが望ましいと考える家族における役割分担に最も近いものはどれですか 性別年齢別

問5 あなたが、家事・育児・介護等に従事する一日の平均時間はどのくらいですか。平日、休日それぞれについてご記入ください。(数字を記入)

家事等に従事する時間は、女性の方が4 時間以上長い。

 回答者の平均時間は平日の3 時間54 分、休日の平均時間は4 時間31 分となり、休日の方が37分長かった。平日・休日とも3 時間以内の回答割合が最も高く、次いで6 時間以内が高かった。
 性別でみると男女で大きな差がみられた。平日の平均時間は女性5 時間45 分、男性1 時間17分と女性の方が4 時間28 分長かった。男性は0 分が10.0%あった。
 休日の平均時間は女性6 時間18 分、男性2 時間6 分と女性の方が4 時間12 分長かった。平日・休日とも女性の方が4 時間以上長かった。

【平均時間】

あなたが、家事・育児・介護等に従事する一日の平均時間はどのくらいですか 平均時間

資料:H23 前回浜松市調査「平成23 年度 浜松市の男女共同参画に関する市民意識・実態調査」(浜松市)

【平日、休日別】

あなたが、家事・育児・介護等に従事する一日の平均時間はどのくらいですか 平日休日別

【性別(平日)】

あなたが、家事・育児・介護等に従事する一日の平均時間はどのくらいですか 性別(平日)

【性別(休日)】

あなたが、家事・育児・介護等に従事する一日の平均時間はどのくらいですか 性別(休日)

«男女共同参画に関する意識について へ戻る 仕事と生活の調和について へ進む»

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2561

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?