緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 施策・計画 > 男女共同参画 > 女性の活躍促進 > とぴあ浜松農業協同組合

ここから本文です。

更新日:2017年9月7日

とぴあ浜松農業協同組合

このページは静岡大学情報学部笹原研究室の協力により作成しました。

Ⓒ 福井春風

業種

農業協同組合

企業説明

とぴあ浜松農業協同組合(JAとぴあ浜松)は、浜松市(天竜区、三ヶ日町を除く)と湖西市を事業エリアとし、約7万7千人もの組合員を擁する。農畜産物の販売や生産者への営農指導、組合員や利用者のニーズに合わせた金融商品や金融サービスの提供などの信用事業、組合員や地域住民の生命・財産を守る多彩な保障プランを提案する共済事業など多くの事業を展開している。

店舗数

金融店舗62、地区支店7、センター27

従業員数

正規職員数 合計 男性 女性
1,320 776 544

(2016年4月現在)

最近3年の採用数

2016(平成28)年度

合計 男性 女性
92 48 44

2015(平成27)年度

合計 男性 女性
82 31 51

2014(平成26)年度

合計 男性 女性
74 33 41

社員さんへのインタビュー!

Q:貴組合の考える女性が働きやすい会社とはどのようなものですか?

A:楽しく前向きに仕事ができ、女性が意見を言いやすいことや家庭と仕事を両立できること、長期間勤め続けることができる会社が働きやすい会社だと考えています。

Q:育児と仕事を両立するための制度としてどのようなものがありますか?

A:まずは育児休業制度があり、女性の育休取得率は95%と高くなっています。育休から復帰する社員を自宅からなるべく近くに配置するなどの支援策を行っています。また子どもが1歳から3歳までの間に取得することができる、短時間勤務制度もあり、勤務時間は6時間で、9時から16時の勤務や9時30分から16時30分の勤務など、柔軟な対応が可能です。

Q:女性が活躍するために貴組合が力を入れていることは何ですか?

A:窓口担当者による視察研修を行っており、接客の対応などを学んでもらっています。また1つの支店ごとにリーダーを中心に、自主的に改善事項を話し合うCS改善ミーティングなども行っています。

topia-photo

Q:女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の概要はどのようなものですか?

A:大きく2つありますが、1つは正職員の男女の勤続年数の差を5年以下とすることです。現状では男性の勤続年数が約18年、女性が約10年と差があるので、この差を縮めていきたいと考えています。もう1つは育休中の職員に通信講座の斡旋や資格試験の案内を行うことです。休業中の知識・スキルアップにより、円滑な職場復帰を支援したいと思っています。

Q:これから働く若い女性に何を期待しますか?

A:活力ある職場づくりに貢献してもらいたいです。CS(Customer Satisfaction顧客満足)やES(Employee Satisfaction 従業員満足)の向上につなげるためにも、若い同年代の職員同士での職場の改善、意見や提案があれば意欲的に表現することなどを期待したいです。

訪問して感じたこと

インタビューに応じてくださった2人の女性が、産休や育休を取りながら仕事を続けてこられたと聞き、制度が充実していると感じました。平成7年合併による設立と比較的新しい組合なので、制度はしっかり整備されているのだろうかと疑問に思っていましたが、育児休業制度や短時間勤務制度、子の看護休暇制度などさまざまな制度があり、女性が子育てと仕事を両立しやすい環境が整っていることを実感しました。

(静岡大学情報学部情報社会学科 笹原研究室 吉川・萩原)

大学生によるインタビューレポート(PDF:299KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2561

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?