緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2020年3月16日

遠州信用金庫

このページは静岡大学情報学部笹原研究室の協力により作成しました。

遠信信用金庫キャラクター

業種

金融業

企業説明

静岡県西部地域を中心とした地域密着型の金融機関で「狭域高密度」の営業を基本としている。
地域の顧客の様々なニーズに応え、顧客満足度の高い経営を追求し、地域における「CSナンバーワン金融機関(顧客満足度の最も高い金融機関)」を目指している。

拠点数

25店舗

従業員数

 

合計

男性

女性

正規

347

241

106

パート・契約

53

11

42

派遣

3

0

3

合計

403

252

151

(2016年4月現在)

最近3年の採用数

2016(平成28)年

  合計

男性

女性

総合職

9

9

0

一般職

4

0

4

合計

13

9

4

2015(平成27)年

  合計 男性 女性

総合職

11

11

0

一般職

14

0

14

合計

25

11

14

2014(平成26)年

  合計 男性 女性
総合職

8

8

0

一般職

7

0

7

合計

15

8

7

社員さんへのインタビュー!

遠信写真

Q:女性の働き方の現状について教えてください。

A:職場においては、女性を積極的に役職に登用し活躍の場を設けるとともに、働き方の多様化に対応するため育児休暇や介護休暇を取りやすい環境も整備しており、ここ2年間は育児休業取得率および復帰率は100%です。また、育児休業中に変更となった業務や規定等があれば通知し、復帰後に仕事に困らないよう配慮しています。

Q:女性を対象とした研修はありますか?

A:現在、女性のみを対象とした研修はありませんが、今後活躍の場を広げていただくためキャリアデザインを考えた女性職員向けの研修も考えています。

Q:仕事と家庭の両立のため、会社として支援していることはありますか?

A:子どもの学校行事に参加しやすいように、半日休暇制度を設けたり、1日休暇を取るときは、業務に支障のないよう本部から応援職員を派遣するなど休みやすい環境を整えています。また、短時間勤務制度を利用している職員もおり、育児をしやすい環境も整えています。その他、育児・介護等を理由に退職した職員の再雇用制度もあり、10年以内であれば正職員として復帰することも可能です。

Q:これから働く若い女性に何を期待しますか?

A:仕事の面では、資格取得の勉強も必要ですが、自ら難しい問題に挑戦し、自分で考え解決する力を身につけていただきたいと思います。また、仕事柄、コミュニケーション能力が求められますので、人の意見をよく聞き取り、自分に求められているものは何かを考え的確に応えていく能力も必要です。仕事以外では、休みを利用して外に目を向け、いろいろなことに興味を持ち見聞を広げていただきたいと思います。

訪問して感じたこと

インタビューに協力してくださった女性行員さんが、若々しく、また仕事を楽しんでいてイキイキしていたのが印象的でした。入行後は自ら勉強に励み、男女関係なくスキルアップし、キャリアアップもできるということで、一人ひとりを尊重している企業であると感じました。今後は女性の役職への登用や女性向けセミナーなどを積極的に取り入れることで、より女性が働きやすい環境になっていくのではないかと思いました。

(静岡大学情報学部笹原研究室 兼子・祖川・古屋)

大学生によるインタビューレポート(PDF:270KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2561

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?