緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 施策・計画 > 男女共同参画 > 女性の活躍促進 > 第3回ネットワーク会議(平成27年5月14日)

ここから本文です。

更新日:2015年5月22日

第3回ネットワーク会議(平成27年5月14日)

第3回のネットワーク会議が開催されました。

前半は、事前に特定の企業に聞いてみたい質問を取りまとめ、質問を受けた企業に答えていただきました。

質問の内容は

  1. 女性のキャリア形成について。
  2. 育児・産休対策。
  3. 女性活躍推進に関する手当・助成金・奨励金制度について。

回答としては、

  1. 人事制度を改定し、一般職から総合職に一本化したり、再雇用制度を導入したり、地域限定社員制度を導入している。
  2. 育児休職は、子が1歳6ヶ月まで、または3歳までの期間を認めている。育児時短勤務は、子が満3歳まで、または小学校に就学する前までの期間,30分から135分までを認めているなど、企業によって異なりますが、他社と比較する参考になりました。
  3. リーダーとなる人材を女性に特化した研修や派遣で応援したり、育児休業中の復帰を支援するため、通信教育講座等の情報提供をおこなったり、スムーズな復帰を支援するための研修を実施したりするとの回答がありました。

後半は、「企業での女性の活躍促進」を大テーマに掲げ、3つの小テーマごとにグループで議論し、発表までをおこないました。1「仕事と家庭の両立」、2「女性の価値観の多様化」、3「キャリアアップやキャリア継続のための自己啓発」についてそれぞれの経験、現在の状況、今後の希望を織り交ぜながら活発な意見交換がなされました。

次回は、7月中旬を予定しています。

 

研修風景

第3回応援ネットワーク1

 

グループワーク

ネットワーク3

 

発表

第3回応援ネットワーク2

 

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2561

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?