緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 施策・計画 > 行財政改革 > 行政評価(平成21年度~平成27年度実施) > 平成23年度政策・事業評価(平成22年度実施事業分)

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

平成23年度政策・事業評価(平成22年度実施事業分)

本市では、総合計画の進行管理を目的とした部局戦略計画の評価を行うとともに、限られた経営資源を最大限有効活用し、より効率的な行政運営を図るため、すべての事務事業を対象に政策・事業評価を実施しています。

1.政策・事業評価とは

事業は「計画-実行-評価-見直し」のサイクルを繰り返すことで、より良いものになります。
政策・事業評価は、このサイクルの「評価」の役割を担います。

事業のサイクル

評価の方法

事業目的、事業内容、コスト(人件費、事業費)、成果・効果の4点を検証し、下記(1)~(4)の視点で評価をします。

  • (1)そもそも事業は政策の実現に必要か
  • (2)市がやらなければならないことか
  • (3)資源(人、モノ、金)を集中すべき事業か
  • (4)改善によって、成果の向上やコスト削減が図れないか

評価の基準

終了

事業の終期が決まっている

廃止

事業を廃止する、事業の目的を達成したので完了する、民間団体や国・県・広域連合が行う事業に任せる。(事業のスクラップ)

再構築

現在の事業を廃止してより効果的な新規事業として再構築する、他の事業と統合する。(事業のスクラップ&ビルド)

改善

サービスの内容やコスト削減を図るため事業の内容を改善する。

現状

現状の業務を継続する。

2.政策・事業評価の流れ

政策・事業の流れ図

1次評価

平成22年度に実施した全ての事業(約1,000事業)について、事業担当課が自己評価を行います。

今後の方向性

事業数

主な事業

終了

105

国際UD会議開催支援事業(ユニバーサル社会・男女共同参画推進課)

廃止

5

有玉荘管理運営事業(北清掃事業所)
【内容】北部清掃工場からの余熱利用による給湯が終了する平成22年度末に合わせて廃止。

再構築

30

地域子育て支援センター事業(保育課)
【内容】こども家庭部内での同種事業の再編を実施。

改善

425

学校給食センター事業(保健給食課)
【内容】1センターの調理・配送業務の民間委託化を行った。

現状

396

サービスセンター事業(市民生活課)
【内容】既に可能な限りの非常勤職員への切り替えを実施。

合計

961

 

2次評価

戦略計画の重点事業や長期継続事業について、市の組織を横断したプロジェクトチームが1次評価を精査し、評価の見直しや改善について指摘します。

外部評価

2次評価を行った事業の中から選定した、市民生活に影響の高い事業について、公募市民や他の自治体職員などによる第三者評価を行います。

事業の見直し・改善策の検討

外部評価及び2次評価を参考に、事業の見直しや改善策の検討を行います。

3.評価の活用

決算審査

全事業の評価結果を市議会に報告し、決算審査に活用します。

今年度下半期事業の見直しや次年度事業立案・予算要求

「廃止」「再構築」「改善」の取り組みを今年度下半期事業の見直しに結びつけるとともに、次年度の事業立案や予算要求に反映させます。

行政経営計画

「廃止」「再構築」「改善」の取り組みを今後計画的に実施していくものは、行政経営計画で目標年度や工程を示します。

←行財政改革トップへ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所総務部政策法務課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2607

ファクス番号:050-3737-5694

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?