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更新日:2024年1月1日
平成20年度政策・事業及び部局戦略計画2008の内部及び外部評価の結果を取りまとめましたので報告いたします。
◆平成21年度の政策・事業評価フロー図
前年度事業実施
↓
内部評価
平成20年度に実施した市の事業(1,017事業)について、所管課が事業の必要性などを評価しました。
↓
外部評価(8月1日実施)
内部評価を行った事業から各部局が1~2事業(計23事業)を選定し、市政モニター及び他政令市職員が市の評価結果を採点しました。
↓
評価の見直し
外部評価の意見と採点結果を参考に、内部評価について検証し、評価の見直しを行いました。
↓
議会報告
外部評価を行った事業についての内部評価の検証結果及び全ての事業の内部評価結果を議会へ報告しました。
↓
次年度予算要求・事業立案
内部評価及び外部評価の結果や議論のプロセスを参考に、各所管課が次年度の予算要求や事業の立案を行います。また、廃止や改善の具体的取組を次期行政経営計画に反映します。
↓
次年度事業実施
平成20年度に実施した全ての事業(1,017事業)について、必要性、実施主体、選択と集中、改善の四つの視点による評価を行い、今後の方向性を「拡大」「現状」「改善」「廃止」から選択しました。
表1:政策・事業内部評価結果
評価 |
方向性 |
事業数 |
(比率) |
---|---|---|---|
拡大 |
事業の拡大や事業内容の充実 |
87(事業数) |
8% |
現状 |
現状レベルの事業を継続して実施 |
393(事業数) |
39% |
改善 |
事業を継続するなかで、コスト削減や実施方法の改善などに取り組む |
455(事業数) |
45% |
廃止 |
今後、事業を廃止、終了する。 |
82(事業数) |
8% |
計 |
1,017(事業数) |
100% |
本庁の各部局が市民の意見を聞きたい事業として選定した23事業について、
の三つの項目について、市政モニター及び政令市職員の評価者による評価を4点満点で行いました。
外部評価での採点基準は、1目的理解度と2達成度理解度については、十分理解できた4点、ほぼ理解できた3点、あまり理解できなかった2点、まったく理解できなかった1点の4段階、3結果妥当性については、妥当である4点、おおむね妥当である3点、あまり妥当でない2点、妥当ではない1点の4段階で評価を行っています。
全事業の平均点は、1目的理解度3.3点、2達成度理解度3.0点、3結果妥当性3.0点、総合評価は3.1点となり、説明については「ほぼ理解できた」、内部評価については「おおむね妥当である」と評価されました。
なお、外部評価での意見や採点結果を踏まえ、今後の方向性を検討するとともに、内部評価を見直しました。
○市民による外部評価の意義
表2:政策・事業外部評価結果
所属 |
事業名 |
内部評価の今後の方向性 |
目的理解度 |
達成度理解度 |
結果妥当性 |
総合評価 |
見直し結果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
総務部 |
職員の健康、安全衛生管理事業(PDF:461KB) |
拡大 |
3.4 |
2.6 |
2.6 |
2.9 |
改善 |
企画部 |
現状 |
3.3 |
3.2 |
3.0 |
3.2 |
改善 |
|
拡大 |
3.5 |
3.0 |
2.2 |
2.9 |
改善 |
||
財務部 |
拡大 |
3.4 |
2.6 |
3.4 |
3.1 |
改善 |
|
生活文化部 |
拡大 |
3.2 |
2.6 |
3.0 |
2.9 |
改善 |
|
拡大 |
3.8 |
3.5 |
3.3 |
3.5 |
改善 |
||
社会福祉部 |
現状 |
2.8 |
2.8 |
2.5 |
2.7 |
改善 |
|
現状 |
2.8 |
2.7 |
2.5 |
2.7 |
改善 |
||
こども家庭部 |
拡大 |
3.3 |
3.0 |
3.3 |
3.2 |
拡大 |
|
健康医療部 |
改善 |
3.0 |
3.0 |
3.0 |
3.0 |
改善 |
|
環境部 |
現状 |
3.3 |
3.0 |
3.2 |
3.2 |
改善 |
|
商工部 |
改善 |
3.5 |
3.5 |
3.2 |
3.4 |
改善 |
|
農林水産部 |
拡大 |
3.5 |
3.3 |
3.3 |
3.4 |
改善 |
|
現状 |
3.3 |
2.8 |
2.8 |
3.0 |
改善 |
||
都市計画部 |
現状 |
2.7 |
2.3 |
2.5 |
2.5 |
改善 |
|
公園緑地部 |
改善 |
3.2 |
2.8 |
3.2 |
3.1 |
改善 |
|
改善 |
3.3 |
2.5 |
2.5 |
2.8 |
改善 |
||
土木部 |
拡大 |
3.2 |
2.8 |
2.8 |
2.9 |
改善 |
|
建築住宅部 |
拡大 |
3.5 |
3.2 |
3.7 |
3.5 |
拡大 |
|
消防局 |
拡大 |
3.5 |
3.2 |
3.5 |
3.4 |
改善 |
|
上下水道部 |
拡大 |
3.0 |
3.3 |
3.2 |
3.2 |
改善 |
|
学校教育部 |
拡大 |
4.0 |
3.8 |
3.8 |
3.9 |
改善 |
|
現状 |
3.7 |
3.5 |
3.3 |
3.5 |
改善 |
||
全23事業 平均値 |
3.3 |
3.0 |
3.0 |
3.1 |
|
部局戦略計画2008の達成状況について、
の三つの項目について、部局長による内部評価と市政モニター及び政令市職員の評価者による外部評価を5点満点で行いました。
総合評価の平均点は内部評価3.6点に対して、外部評価では3.1点となりましたが、外部評価では、評価者から指標の見直しについて意見が多くあり、指標設定の妥当性についての採点結果も平均2.8点と最も低い評価となりました。
表3:部局戦略計画の内部評価結果
※採点は、5点満点(5非常に高い、4高い、3普通、2やや低い、1低い)で採点しています。
所属 |
達成度 |
妥当性 |
有効性 |
総合評価 |
---|---|---|---|---|
総務部 |
4 |
3 |
5 |
4.0 |
企画部 |
4 |
3 |
4 |
3.7 |
財務部 |
3 |
2 |
4 |
3.0 |
生活文化部 |
3 |
3 |
4 |
3.3 |
社会福祉部 |
3 |
4 |
4 |
3.7 |
こども家庭部 |
4 |
3 |
3 |
3.3 |
健康医療部 |
3 |
3 |
4 |
3.3 |
環境部 |
3 |
4 |
4 |
3.7 |
商工部 |
3 |
4 |
4 |
3.7 |
農林水産部 |
4 |
3 |
3 |
3.3 |
都市計画部 |
3 |
4 |
4 |
3.7 |
公園緑地部 |
4 |
3 |
4 |
3.7 |
土木部 |
4 |
3 |
4 |
3.7 |
建築住宅部 |
4 |
3 |
4 |
3.7 |
消防局 |
3 |
4 |
4 |
3.7 |
上下水道部 |
4 |
3 |
4 |
3.7 |
学校教育部 |
4 |
4 |
4 |
4.0 |
平均値(17部局) |
3.5 |
3.3 |
3.9 |
3.6 |
表4:部局戦略計画の外部評価結果
※採点は、5点満点(5非常に高い、4高い、3普通、2やや低い、1低い)で採点した平均値です。
所属 |
達成度 |
妥当性 |
有効性 |
総合評価 |
---|---|---|---|---|
総務部 |
3.8 |
2.4 |
4.2 |
3.5 |
企画部 |
3.2 |
2.7 |
3.5 |
3.1 |
財務部 |
3.4 |
2.4 |
3.4 |
3.1 |
生活文化部 |
2.8 |
2.4 |
3.6 |
2.9 |
社会福祉部 |
2.5 |
2.3 |
2.5 |
2.4 |
こども家庭部 |
3.5 |
2.5 |
3.3 |
3.1 |
健康医療部 |
2.7 |
2.7 |
2.8 |
2.7 |
環境部 |
3.0 |
3.5 |
3.5 |
3.3 |
商工部 |
3.0 |
3.3 |
3.8 |
3.4 |
農林水産部 |
3.7 |
2.8 |
2.8 |
3.1 |
都市計画部 |
2.8 |
2.7 |
3.0 |
2.8 |
公園緑地部 |
3.0 |
2.8 |
3.3 |
3.0 |
土木部 |
3.2 |
2.3 |
3.5 |
3.0 |
建築住宅部 |
3.8 |
3.3 |
3.8 |
3.6 |
消防局 |
3.3 |
3.3 |
3.5 |
3.4 |
上下水道部 |
3.2 |
3.2 |
3.3 |
3.2 |
学校教育部 |
4.0 |
3.7 |
4.0 |
3.9 |
平均値(17部局) |
3.2 |
2.8 |
3.4 |
3.1 |
●部局戦略計画2008評価の詳細はこちら(PDF:4,215KB)
内部評価及び外部評価の結果や議論のプロセスを参考に、各所管課が次年度の予算要求や事業の立案を行ないます。
評価を行った全ての政策・事業シートをホームページに掲載し、市民に対するアカウンタビリティ(説明責任)を果たすとともに、市政の透明性を向上させます。
「廃止」や「改善」と評価した事業の具体的な取組から、次期行政経営計画で進行管理すべきものを抽出し、計画策定に反映します。
今年度は、「事業仕分けの手法を取り入れた政策・事業の内部評価」「市政の透明性を向上させるための補足シートの追加や外部評価専用政策・事業シートの作成」「市政モニターと他政令市職員による外部評価」など、多数の新しい試みを実践しました。
一方で内部評価の精度や外部評価の実施方法、さらには政策形成や予算編成における政策事業評価の位置づけなどの課題について、次年度の行政評価に向けて、さらなる改善策を検討します。
《検討事項》
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