緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年3月27日

アスベストQ&A/健康編3

1 健康編

(7)アスベストを仕事で取り扱っていましたが、健康被害について相談を受けてくれるところはありますか。

産業保健関係者、アスベストによる健康被害を受けた労働者やその家族の方々からの健康相談は最寄りの産業保健推進センターで受付けています。

※静岡産業保健推進センター(静岡市) 電話:054-205-0111

(8)アスベストの無料健康診断はありますか?

アスベストを吸入した可能性のある方は専門医療機関による診察をうけていただくのが望ましいことから、市では健康診断を行いません。また、アスベスト使用事業者に関連しない一般住民を対象にしての集団検診等も現在のところ予定されていません。
なお、医療機関等で診察を受けた場合、診療費は自己負担となりますので受診される医療機関等にお問い合わせください。

(9)アスベストによる健康被害の認定と補償について教えてほしい。

業務上アスベストを吸入し、それが原因で疾患に罹ったり、亡くなられた場合に労災として補償給付を受けられる場合があります。勤務先並びに労働基準監督署へご相談ください。

平成18年3月27日に「石綿による健康被害の救済に関する法律」が施行され、アスベストが原因で中皮腫や肺がん、著しい呼吸機能障害を伴う石綿肺及び著しい呼吸機能障害を伴うびまん性胸膜肥厚を発症し労災としての補償が適用されない人と、これらの疾病により亡くなられた人のご遺族に対して、医療費等の救済給付が支給されます。独立行政法人環境再生保全機構及び環境省地方環境事務所でご相談と申請の受付けを行なっています。浜松市では、保健所でも申請を受け付けています。

また、アスベストを取り扱う作業に従事したことによりこれらの疾病で亡くなられた人のご遺族で、時効により労災の遺族補償を受けられない人は、特別遺族給付金が支給されます。この場合は、労働基準監督署にご相談ください。

●独立行政法人 環境再生保全機構 フリーダイヤル 0120-389-931

※石綿<アスベスト>健康被害救済制度の詳細につきましては、下記ホームページをご覧ください。

http://www.erca.go.jp/asbestos/(別ウィンドウが開きます)

●環境省中部地方環境事務所 電話:052-955-2134

●浜松労働基準監督署 電話:456-8147

(10)現在、アスベストは使用禁止されていますか?

アスベストには蛇紋石系のクリソタイル(白アスベスト)と角閃石系のクロシドライト(青アスベスト)、アモザイト(茶アスベスト)、アンソフィライト、トレモライト、アクチノライトがあります。アンソフィライト、トレモライト、アクチノライトは稀にしか産出せず、国内では使用されていません。

クロシドライト(青アスベスト)、アモザイト(茶アスベスト)については、平成7年に使用禁止になっており、現在使われているのはクリソタイル(白アスベスト)だけです。しかし、平成16年10月1日からはアスベストを含む以下の製品の製造が禁止されています。(不純物としてのアスベスト0.1%以下を含む場合を除く)ただし、シール材及びジョイントシートに関してはアスベストの使用が認められています。

  1. 石綿セメント円筒
  2. 押型成形セメント板
  3. 住宅屋根用化粧スレート
  4. 繊維強化セメント板
  5. 窯業用サイディング
  6. クラッチフェーシング
  7. クラッチライニング
  8. ブレーキパッド
  9. ブレーキライニング
  10. 接着剤

アスベストQ&A

アスベスト対策トップへ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 保健総務課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6111

ファクス番号:050-3535-5945

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?