緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 医療 > 骨髄バンクのドナー登録

ここから本文です。

更新日:2021年6月4日

骨髄バンクのドナー登録

骨髄バンクのドナー登録にご協力ください

造血幹細胞移植は、血液のがんと言われる白血病や再生不良性貧血などに有効な治療法です。日本で造血幹細胞移植を必要としている患者さんは、毎年増えているのが現状です。
しかし、移植を行うためには、患者さんとドナー(骨髄を提供してくださる方)の白血球の型(HLA型)が一致しなければならず、兄弟姉妹以外で一致する確率は、数百から数万分の一の確率でしか一致しないため、ドナー候補者が見つからず移植を受けられない方が数多くおられます。

「骨髄バンク」は造血幹細胞移植を希望する人たちのために骨髄又は末梢血幹細胞を提供したいという方を提供者(ドナー)としてあらかじめ登録し、移植を希望する方の白血球の型と適合したときに提供していただくシステムです。
一人でも多くの患者さんを救うため、造血幹細胞移植と骨髄バンク事業についてご理解をお願いします。

なお、令和3年4月から骨髄ドナー等補助事業を開始しました。

登録条件

  • 骨髄・末梢血幹細胞提供の内容を十分理解している方
  • 年齢が18歳以上、54歳以下で健康な方(提供できるのは20歳以上、55歳以下です)
  • 体重が男性45kg以上、女性40kg以上の方

登録条件の詳細については、日本骨髄バンクホームページ(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。

登録の流れ

  1. パンフレット「チャンス」をお読みください。
    パンフレットは浜松市保健所、保健所浜北支所、登録窓口等で配布しています。
    また、日本骨髄バンクホームページ(別ウィンドウが開きます)からダウンロードや郵送の請求もできます。(電話番号:03-5280-1789)
  2. 登録申込書に必要事項を記入してください。
    申込書はパンフレット「チャンス」の中にあります。
  3. 登録窓口にお越しください。
    窓口では2mlの採血を行います。検査に費用はかかりません。
  4. ドナー登録確認書が送付されます。
  5. その後は、定期的に患者さんとのHLA型適合検索を行います。HLA型が適合する患者さんが見つかった時に連絡があります。

登録窓口

<浜松市内の登録窓口>

献血ルームみゅうず(別ウィンドウが開きます)(浜松市中央区板屋町110-5 浜松第一生命日通ビル1階 電話:053-413-2070)

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 保健総務課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6111

ファクス番号:050-3535-5945

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?