緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 第9回浜北区協議会だより(平成30年2月号)

ここから本文です。

更新日:2023年7月31日

第9回浜北区協議会だより(平成30年2月号)

その他

市政報告・区の取り組みについて

11月17日(金曜日)に開催した「みんなでまちづくりトーク」で発表した市政報告および区の取り組みや課題について区長から説明がありました。

地域課題について

地域課題全般について意見交換が行われました。

≪主な質問・回答≫

新清掃工場について

Q 新しいごみ処理場の建設について、既に工事が開始されているのでしょうか。周辺は麁玉小学校・麁玉中学校をはじめ天浜線の駅を利用する浜北西高校などの多くの子供たちが通学する場所です。工事に入れば大型車両が増えると思いますので、事故を防止するための対策を徹底していただくようお願いします。

A 今年から堀谷地区の道路拡幅工事に入っています。来年は、浜北斎場の北側の部分や新しいごみ処理場付近を進めていくことになります。大型車両がかなり通りますし、森林公園の駐車場に隣接する道路も通りますので、安全対策を第一に進めます。

浜名中学校移転について

Q 浜名中学校が移転した後の跡地について、土地利用や開発行為の進捗状況はどうなっているのか教えてください。

A 市の予定は、まず校舎を解体し、更地にして地権者にお返しします。跡地利用については地権者の皆さまがいろいろと検討されていることは聞いていますが、詳しい情報までは把握していません。

行政区の再編について

Q 市政報告の資料の中で平成30年度に行政区再編の決定とありますが、以前の協議会において、行政区の再編については確定したわけではないとの説明がありました。平成30年度に行政区再編の可否が決定されるということであればわかりますが、再編ありきで区割りの議論を行うというような情報が流れてきています。最終的に決めるのは市議会であり、区の協議会は行政区再編について議論し、意見を出すと認識していますが、違うのでしょうか。

A 委員が言われたように、行政区再編の可否を平成30年度に決着させるという意味です。最近、市当局と議会の間で新たな区割り案の議論に入ることが確認されました。今後、市当局が原案の候補を示し、議会が7区を維持する場合も含めて比較検討し、協議を進めていきます。原案が固まれば、住民の皆さまに説明する機会が設けられ、区の協議会への説明を行う予定です。説明する中でさまざまな意見を聞いて再編案を作成・提出し、最終的に議会で判断されます。

≪委員からの主な意見≫

現在の浜名中学校の体育館ですが、浜名中学校の移転後は浜名協働センター併設の体育館として使用する予定と聞いています。旧浜松市の協働センターは体育館が付設されていますが、浜北区内の協働センターには体育館がないので、今後は区内にある他の協働センターにも体育館を造っていただきたいと思います。

区役所1階のわかりやすい場所に、会議の開催状況を区役所来た人がわかるように表示していただきたいと思います。いろいろな面でアピールになり、区役所で何をしているのかイメージしやすいと思います。

傍聴について

傍聴の申し込み

協議会は傍聴することができます。詳しくは。事務局(浜北区区振興課)まで問い合わせてください。

問い合わせ先

浜北区協議会事務局(浜北区役所 区振興課)
〒434-8550 浜北区貴布祢3000番地
TEL 585-1141 FAX 587-3127
E-mail hk-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?