緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 第5回浜北区協議会だより(平成29年10月号)

ここから本文です。

更新日:2022年8月3日

第5回浜北区協議会だより(平成29年10月号)

協議事項

平成29年度浜北区地域力向上事業の提案について

助成事業2件について協議を行い、採用するとした区の方針を了承しました。

◇らぶ❤はま:キター!!

提案者 らぶ❤はまキター!!実行委員会

内容

  • 区内外で浜北を盛り上げたいと思っている起業家さんたちの出店
  • 家族で楽しめるワークショップ(体験コーナー)
  • 浜北出身で活躍している畑中摩美さん(シンガーソングライター)と中村裕太さん(津軽三味線奏者)による演奏会

    など

時期 11月12日(土曜日)

場所 はなのこ保育園

◇根堅遺跡および浜北人パネル展

提案者 遠州山辺の道の会

内容

  • 岩水寺に保存されている子安地蔵菩薩像(国指定重要文化財)などの所蔵品の公開に併せ、浜北北部の文化財など(根堅遺跡や縄文・古墳時代の建造物ほか)のパネル展を開催します。

時期 11月23日(木曜日)~26日(日曜日)

場所 岩水寺さくらの里

その他

第4回区協議会の質問事項について

前回の協議会で委員から出された質問について、事務局から説明がありました。

≪質問・回答≫

Q:旧浜北区役所庁舎解体工事について、建物や設備にアスベストやPCBなどの有害物質が使用されている可能性がありますが、調査は行われていますか。

A:専門機関へ調査を依頼した結果、外壁にアスベストが含まれていることがわかりました。今後は、アスベストを適切にアスベストを除去してから解体を行います。

Q:浜名中学校に将棋部を設置してほしいのですが、対応は可能でしょうか。

A:部活動の設置は学校長の判断により行われ、活動を希望する生徒の人数や指導できる顧問教員の存在、活動場所や設備・用具の確保などが判断材料となります。

Q:部活動指導における教員の負担が大きいと感じています。たとえば磐田市では、各学校から陸上とラグビーを希望する生徒を募り、学校単位ではなく市主導で運営を行い、外部の人材を指導者として活用していると聞いています。浜松市として何か対策を考えているのであれば教えてください。

A:今年度末に国から示される予定の部活動ガイドラインを参考に、浜松市としての部活動ガイドラインを参考に、浜松市としての部活動ガイドラインを作成し、部活動のあり方を示していく予定です。

傍聴について

傍聴の申し込み

協議会は傍聴することができます。詳しくは。事務局(浜北区区振興課)まで問い合わせてください。

問い合わせ先

浜北区協議会事務局(浜北区役所 区振興課)
〒434-8550 浜北区貴布祢3000番地
TEL 585-1141 FAX 587-3127
E-mail hk-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?