緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 第1回浜北区協議会だより(平成27年6月号)

ここから本文です。

更新日:2016年6月23日

第1回浜北区協議会だより(平成27年6月号)

報告事項

●平成27年度浜松市浜北区区政運営方針について

今年度の浜北区の区政運営方針について説明がありました。
※区政運営方針の内容について詳しくは、2、3ページをご覧ください。

《副都心に向けたビジョンについて》

Q:区政運営方針の中で、総合計画を補うために、副都心形成に向けた中期的なビジョンを示すことはできませんか。
A:区政運営方針は、一年間の方針を示すものであるため、中期的な計画は記載していません。しかし、浜北副都心構想の推進の機運が、区内で高まっていることを受け、本年度は、基本姿勢の一番目に「魅力ある副都心づくり」を掲げました。また、昨年発足した浜北副都心にぎわいづくり協議会と連携して、今後いろいろな検討を重ねていきたいと考えています。

《イベントの開催日程について》

27年度の浜北区内の主要イベントの開催日程について、いくつかのイベントの開催日程が重なっていることについて質問がありました。それぞれのイベントに関わりのある委員から、施設の利用予約の事情などにより日程が重なってしまったとの説明がありました。
浜北観光協会会長を務める委員からは、遠州はまきた飛竜まつりについて、浜北区をあげての一大イベントとするためには、開催日程を広く宣伝し、その日に他のイベントや学校行事などが重ならないよう、そしてより多くの人に参加していただけるよう、市にも協力してほしいとの意見がありました。

《地域力向上事業(助成事業)とNPOの数について》

浜北区内のNPOの数が少ないことが地域力向上事業の提案の減少と関係があるのではないかとの意見がありました。他の委員からは、

○一つの市がそのまま区になったことで、浜北区には安心して暮らせる土壌があるのではないか。
○自治会のネットワークが強いという特性があるためではないか。
○形や数字ではなく、地域に住んでいるからこそ分かる満足度や危機感を話し合っていってはどうか。

との意見がありました。

傍聴について

今年度の開催予定は次のとおりです。(都合により日時が変更となる場合があります。)

回数

開催日

第3回

6月25日(木曜日)

第4回

7月23日(木曜日)

第5回

8月27日(木曜日)

第6回

10月1日(木曜日)

第7回

10月22日(木曜日)

第8回

11月26日(木曜日)

第9回

12月17日(木曜日)

第10回

平成28年1月21日(木曜日)

第11回

2月25日(木曜日)

第12回

3月17日(木曜日)

なお、協議会は傍聴することができます。詳しくは、事務局(浜北区区振興課)まで問い合わせてください。

傍聴の申し込み

住所、氏名、連絡先を事務局まで連絡ください。

問い合わせ先

浜北区協議会事務局(浜北区役所 区振興課)
〒434-8550 浜北区西美薗6番地
TEL:585-1141 FAX:587-3127
E-mail:hk-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?