緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区地域力向上事業 > 浜名区地域力向上事業 > 令和5年度「浜北区地域力向上事業」採用・実施事業一覧

ここから本文です。

更新日:2024年2月26日

令和5年度「浜北区地域力向上事業」採用・実施事業一覧

助成事業区民活動・文化振興事業区課題解決事業区大事業

 助成事業の採用事業一覧(令和6年1月31日現在)

NO.

事業

提案者

総事業費
(千円)

市執行予定額
(千円)

事業内容

1 浜北の文化財 遠州山辺の道の会 600 300

静岡県文化財課、浜松市文化財課の協力を得て、文化財の写真と調査内容の要約、現状を編集した冊子「浜北の文化財」を発行する。

【冊子の内容】

国、県、市指定の文化財

区内の調査が行われた遺跡や新東名高速道路建設時に調査された遺跡

他地区で保管されているが、区内で発見、製作された文化財

区内の保存樹林、保存樹木等

発行した冊子は、区内の学校や公共施設等に配付し、学校や自治会等で歴史講話を開催する。

 

2

LOCALACTIONHAMAMATSU「森の朝市」

一般社団法人

LOCALACTIONHAMAMATSU

1,600 640

気候変動等に繋がる環境問題が深刻になっている中、「食×農×環境」をテーマにしたイベントを定期的に開催し、主に浜北区で栽培している環境に優しい農作物等を知ってもらうことで、浜北から環境に配慮した持続可能な社会の実現を目指す。

「森の朝市」を月2回開催して、主に浜北区で栽培している環境保全型農業で生産された農作物等を販売する。毎回約20店舗が出店する予定。また、区内での出張朝市も予定している。

農業ワークショップや環境をテーマにした講演会を定期的に開催する。

【森の朝市】

開催日:令和5年4月1日から令和6年3月31日までの毎月第1、3日曜日

時間:9時00分から12時00分(時間帯の変更あり)

場所:静岡県立森林公園第2駐車場

【ワークショップ】

梅干し作り、そば作り等

【講演会」

「気候変動について」、「フードロスについて」、「ごみ問題について」、「有機栽培について」等

3 「龍燈と秋葉山常夜灯」誌の発行事業 浜北郷土史部 806 403

先日たちに長い間大切に守られてきた龍燈や秋葉山常夜灯が浜北区内には多く存在する。しかし、時代の変化と共にその存続の変化も見られる今、大切な文化財として調査研究し、その情報を記録した冊子として発行する。

【事業内容】
「龍燈と秋葉山常夜灯」について、令和元年度に浜名地区から調査・研究を始め、その記録内容を文化祭や文化フェス等で展示発表を行い、令和4年度まで継続して浜北区内全域の調査を終了した。令和5年度は、存在した110ヶ所余について再調査の上、資料の確認を行いつつ、冊子の編集に取組む。また、編集は可能な限り構成等まで部員で行い、経費削減を図る。作成した冊子は庁内関連部署、浜松市内全図書館、区内の小・中・高等学校、区内協働センターなどに配布し、より多くの方に報じる。

4 月の宴を飾るコンサート 浜北万葉食研究会「月草の会」 238 50 万葉の森公園内の万葉亭において、万葉食を提供し、万葉集を研究している講師より万葉集にまつわる講話を実施する。食後には、月の下でフルートとクラリネットのコンサートを開催し、更に、当該コンサート中に手作りの行灯を飾り、イベントを盛り上げる。
5 防災講演会-災害その時- 防災啓発「生きる」上映推進赤佐実行委員会 860 430 赤佐地区の住民等を対象に、防災意識の向上等を目的に災害を題材にしたドキュメンタリー映画を放映と映画監督を招いた講演会を開催する。

助成事業区民活動・文化振興事業区課題解決事業区大事業

 区民活動・文化振興事業の実施事業一覧

NO.

事業名

担当課

(関係する団体)

市執

行予定額
(千円)

目的

事業内容

1

浜北区市民文化祭開催事業

まちづくり推進課

(浜松市浜北文化協会)

1,536

区民の生涯学習・芸術文化活動成果の発表と鑑賞の機会を提供し、区における芸術文化の振興を図る。

絵画・書道などの作品展示、舞踏などの舞台発表等、市民の生涯学習・芸術文化活動成果の発表と鑑賞

2

浜北産業祭開催事業

まちづくり推進課

(浜北産業祭実行委員会)

4,500

地域の商業、工業、農業などの企業・団体等の出展を行い、浜北区の産業や特産品を幅広く紹介するとともに、地域の産業振興や情報発信を図る。

地域の商業、工業、農業などの企業・団体等の出展や集客イベントの開催

開催日:令和5年11月予定

場所:サーラグリーンアリーナ

3

浜北青少年健全育成事業

まちづくり推進課

(浜北青少年活動推進委員会など)

1,282

青少年健全育成を目的とした講座等を連続的に行い、市民が自ら学び、自ら考える生涯学習の充実を図るとともに、児童・生徒の体験活動を通じた社会参加活動の促進とボランティアの育成を推進する。

生涯学習の推進、児童・生徒の交流、ボランティア育成を図る事業の実施

  • エルネットファミリー
  • 青少年活動推進
  • 星を見るつどい
  • 浜松市浜北青少年リーダー養成講習会

4

みどりのまち推進事業

まちづくり推進課

(浜北グリーンフェスタ実行委員会など)

1,600

「みどりのまち浜北」と特産である植木産業を区内外にPRする。

みどりのまち浜北と特産である植木産業を区内外にPRする各種事業を開催

  • 浜北植木まつり支援事業
    開催日:令和6年3月上旬予定
    場所:とぴあ浜松農協浜北営農緑花木センター
  • はまきたグリーンフェスタ開催事業
    開催日:令和5年4月29日(土曜日)
    場所:美薗中央公園
  • みどりを守り育てる運動

助成事業区民活動・文化振興事業区課題解決事業区大事業

 区課題解決事業

NO.

事業名

担当課

市執

行予定額
(千円)

目的

事業内容

1

協働センターを核とした地域課題解決事業 まちづくり推進課

600

より地域に密着した課題の解決を図る。 協働センター単位などの、区よりも小さな単位での地域課題解決を図るための事業を実施。

助成事業区民活動・文化振興事業区課題解決事業区大事業

区大事業

NO.

事業名

担当課

市執

行予定額
(千円)

目的

事業内容

1

遠州はまきた飛竜まつり開催事業

まちづくり推進課

(遠州はまきた飛竜まつり実行委員会)

9,351

浜北区の一大イベントとして、市民がともに楽しみ、互いに親睦と連帯感の高揚を図り、郷土愛を育むとともに地域産業の活性化と地域文化の創造を図る。

浜北凧揚げ、飛竜火まつりなど各種イベントを開催する遠州はまきた飛竜まつりの会場警備費などを負担する。

開催日:令和5年5月27日(土曜日)、28日(日曜日)

場所:天竜川河川敷

2

浜北万葉まつり開催事業

まちづくり推進課

(浜松市浜北万葉まつり実行委員会)

4,000

万葉文化に親しんでもらうとともに、特色ある地域づくりの推進と万葉の森公園を万葉文化の情報発信拠点としてPRする。

浜北万葉まつりの開催

開催日:未定

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?