ホーム > 防災・消防 > 消防 > 消防局からのお知らせ > 浜松地区少年消防クラブ

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

浜松地区少年消防クラブ

少年消防クラブ員配布物品(クラブ員証) 少年消防クラブ員配布物品(アポロキャップ) 

少年消防クラブとは?

少年消防クラブとは、少年・少女達が火災を予防する方法や火についての問題を身近な生活の中に見出し、それをお互いに研究して、その結果を自分自身で実行し、クラブ員が防火・防災について地域のリーダーとなることを目的として全国的に結成されているクラブです。

また、少年消防クラブのことをBFC(ビー・エフ・シー)といいます。
これは、Boys and girls Fire Club(ボーイズ・アンド・ガールズ・ファイア・クラブ)という英語の頭文字のBとFとCをとって名づけられたものです。

この英語からもわかるとおり、「少年消防クラブ」の「少年」には、「少女」も含まれていますから、男の子も女の子もすすんでクラブ員になってほしいと思います。

浜松地区少年消防クラブについて

浜松地区少年消防クラブでは、浜松市の小学校4年生から6年生までの希望者を対象に結成されています。

クラブ員の指導は、地域の消防団員や消防職員が担当しています。

クラブに参加を希望される方は、こちらをご覧ください。

年間の主な活動計画については、こちらをご覧ください。

クラブ員の保護者の方への御案内(クラブ活動に適用される保険等)

防災は みんなで奏でる シンフォニー

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所消防局予防課

〒430-0905 浜松市中区下池川町19-1

電話番号:053-475-7542

ファクス番号:053-475-7549

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?