ホーム > 防災・消防 > 消防 > 浜松市消防局女性の活躍促進15 > 浜松市消防局女性の活躍促進13

ここから本文です。

更新日:2017年3月23日

浜松市消防局女性の活躍促進13

「浜消女子」浜松市消防局女性職員活躍中だに

【繋がりの大切さ】

生まれ育った浜松を離れて学生生活を送っていたため、地元に戻ってやりがいのある仕事をしたいと思い浜松市消防局に就職を決めました。

消防吏員拝命から六年目となり、現在の北消防署は三箇所目の配属先となります。現場サイドと事務サイド両方の勤務を経験し、「現場最前線で活動する職員」と「それを支えるために後方的に事務作業をする職員」がいて初めて消防業務が成り立つということを知りました。同時に、浜松市としての消防局の位置付けも学ぶことができ、今は少しでもそれらを意識して業務を遂行することができるようになりました。短いスパンの異動ではありましたが、この経験は私にとって大きな糧となりました。

また、仕事をする上で自分の未熟さが故に周りに迷惑を掛けてしまうことが多々ありますが、一緒に働いている所属の方々はもちろん、所属の壁を越えてアドバイスや指導、また話を聞いてくださる先輩方、同僚がいるという恵まれた環境には何度も何度も助けられています。本当に感謝してもしきれないです。そして、浜松消防の女性職員を含め、国内外には同じように消防で働いている女性が数多くいるため、挫けそうになる度に私も皆みたいに頑張らなくてはいけないと思います。

今後も、やれることをしっかりやって、笑顔を絶やさず明るく元気に職務に専念していきたいです。

3月女性用

職員名

岡本京子
所属

北消防署本署

平成28年4月1日現在

採用 平成23年4月
キャリア表

平成23年4月:採用・東消防署(警防隊)

平成25年4月:消防総務課財務グループ

平成27年4月:北消防署(警防隊)

消防吏員とは、階級を有し、消火活動中の緊急措置等、消防法上の権限を有する者をいいます。平成28年4月1日現在、当市に885人おり、そのうち女性は26人勤務しています。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所消防局消防総務課

〒430-0905 浜松市中区下池川町19-1

電話番号:053-475-7524

ファクス番号:053-475-7529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?