ホーム > 防災・消防 > 消防 > 浜松市消防局女性の活躍促進15

ここから本文です。

更新日:2017年6月1日

浜松市消防局女性の活躍促進15

「浜消女子」浜松市消防局女性職員活躍中だに

消防士になって

私の地元は、愛知県春日井市です。消防士になろうと思った時、地元の消防では女性消防士はまだ現場で活動することができない状況と聞きました。そこで、現場で活動できるところを探していたら、浜松市消防局等が選択肢として浮上してきました。更に調べていくと浜松市消防局は、周りの市町村に比べ、施設が整っており、現場でも活動でき、働きやすい環境ではないかと思い、最終的に選びました。実際に入ってみて感じることは、施設も整っており、現場で働きやすい環境だなと感じました。

私は、中学・高校・大学とソフトボールに打ち込んできました。そこで、「チームワークの大切さ」、「チームでの一人ひとりの役割」などを学ぶことができました。消防士も似ているところがあると感じています。一つの隊で活動し、一人ひとりの役割があると感じています。

採用されてから6年目になりますが、今まで消防隊員や消防車の機関員、救急機関員を経験してきました。一人ひとりに役割がありますが、機関員も隊員と同じように活動します。自分ができること、できないことを自覚することは大切だと感じています。また、できないこと、わからないことを解決し、活動の幅を広げていけるよう日々努力が必要だと感じています。

これからも、チームワークを大切にして頑張っていきたいです。

 

 

職員名

河村彩名
所属

西消防署

平成29年4月1日現在

採用 平成24年4月
キャリア表

平成24年4月:採用・東消防署本署(警防隊)

平成24年10月:浜北消防署本署(警防隊)

平成27年4月:西消防署本署(警防隊・救急隊・機関員)

消防吏員とは、階級を有し、消火活動中の緊急措置等、消防法上の権限を有する者をいいます。平成29年4月1日現在、当市に890人おり、そのうち女性は28人勤務しています。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所消防局消防総務課

〒430-0905 浜松市中区下池川町19-1

電話番号:053-475-7524

ファクス番号:053-475-7529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?