ホーム > 防災・消防 > 消防 > 浜松市消防局女性の活躍促進15 > 浜松市消防局女性の活躍促進14

ここから本文です。

更新日:2017年4月28日

浜松市消防局女性の活躍促進14

「浜消女子」浜松市消防局女性職員活躍中だに

【きっかけ】

私が浜松市消防局を受けた理由は、大学時代も繋がりがあった高校の先輩の何気ない一言「消防には予防という事務仕事もあるよ!」という言葉でした。

そのときは、恥ずかしながら、消防は火を消すイメージしかありませんでした。しかし、予防する、という分野があることを知り、とても新鮮な気持ちになったことを今でも鮮明に覚えています。

そして、地元である浜松に戻って就職しようと考えていた学生の私は、民間企業を受けながらも、浜松市消防局を視野に入れ、就職活動をするようになりました。

 

私は、採用されてから8年目になりますが、現在(平成29年度)は消防指令センターで勤務しています。主に119番通報を受け指令を出す業務を行っています。去年までは、指令を受け現場で活動する側でしたので、全く違う業務になり今は勉強の毎日です。しかし、去年までの仕事に繋がる業務であり、改めて消防という仕事は幅広いと感じています。

 

総務省消防庁は、2026年までに全体を占める女性職員の割合を5%に引き上げるという数値目標を示しています。今後、さらに女性職員は増えていきます。少しでも、その方たちが働きやすくなるよう、女性職員の役割をさらに確立していきたいと考えています。

 

職員名

爪田千帆里
所属

情報指令課(消防指令センター)

平成29年4月1日現在

採用 平成23年4月
キャリア表

平成23年4月:採用・南消防署本署(警防隊)

平成28年4月:南消防署本署(警防隊・機関員)

平成29年4月:情報指令課(消防指令センター)

消防吏員とは、階級を有し、消火活動中の緊急措置等、消防法上の権限を有する者をいいます。平成29年4月1日現在、当市に890人おり、そのうち女性は28人勤務しています。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所消防局消防総務課

〒430-0905 浜松市中区下池川町19-1

電話番号:053-475-7524

ファクス番号:053-475-7529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?