ホーム > 防災・消防 > 消防 > 浜松市消防局女性の活躍促進13 > 浜松市消防局 女性の活躍促進07

ここから本文です。

更新日:2016年10月24日

浜松市消防局 女性の活躍促進07

「浜消女子」浜松市消防局女性職員活躍中だに

「仕事と子育て」

平成16年に採用され、警防業務を6年その後は、現在の予防課に6年勤務しています。

私の採用された平成16年は「女性消防職員の採用、職域拡大」「警防業務への従事に係る留意事項」の通知が出され、重量制限や有害物のガス等に制限があるものの、それ以外は男性職員と同じように働けるようになり、女性職員にとって大きな変化があった年でした。

予防課に配属後は、浜松市内全域の危険物施設の許認可事務を担当しています。毎日、申請や相談があり、事務仕事に追われていますが、様々な業種の方と話をすることで刺激をもらい、日々勉強中です。

私は現在、二児の母親です。帰宅時間が遅くなることもあり、平日は子どもの寝顔を見る毎日です。

その寝顔に癒され、仕事の活力をもらっています。

改めて仕事と子育ての両立の難しさを実感しています。両立は完璧とまではいきませんが、職場と家族の協力もあり、頑張ることができています。

今は、自分自身ができることを一つ、また一つ積み重ねていきたいと思っています。

職員名

八木 希
所属

予防課危険物グループ

平成28年4月1日現在

採用 平成16年
キャリア表

平成13年:採用、ポンプ隊員
平成20年:ポンプ隊・指揮隊機関員

平成22年:消防士長昇任、予防課危険物グループ(日勤)

女性活躍 9月用

消防吏員とは、階級を有し、消火活動中の緊急措置等、消防法上の権限を有する者をいいます。平成28年4月1日現在、当市に885人おり、そのうち女性は26人勤務しています。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所消防局消防総務課

〒430-0905 浜松市中区下池川町19-1

電話番号:053-475-7524

ファクス番号:053-475-7529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?