趣味、文化の魅力

ライフが輝く!五感が喜ぶアソビにハマる

海、湖、川、山などの恵まれた自然環境は、マリンスポーツとアウトドア好きにはたまりません。
また、「音楽の都」として様々な趣向の音楽が暮らしに溶け込むなど、多彩な余暇環境が、暮らしに喜びを与えてくれます。

ここから本文です。

ビーチ・マリンスポーツの聖地

趣味、文化の魅力1

浜名湖や遠州灘では、一流のプロ選手からアマチュアまでの多くの人が、マリンスポーツを満喫しています。

「仕事の前に、海に行く」、そんな環境がすぐ身近にある浜松は、「仕事とレジャーが日本一近い街」と言っても過言ではありません。

温暖で自然環境に恵まれた土地柄だけでなく、マリンスポーツに関わる人たちの熱い想いと地域活動がパワーとなって、浜松は「マリンスポーツの聖地」として注目を集めています。

アウトドア王国

趣味、文化の魅力2

海、湖、川、山のすべてに恵まれた浜松は、まさにアウトドア王国。

マリンスポーツを楽しむ本格派から、釣りや川遊び、キャンプやバーベキューをのんびり楽しむ家族連れまで、大自然を満喫できる遊びがいっぱいです。

また、浜名湖畔や天竜の山々での、爽やかな風を感じるサイクリングやハイキングも人気です。

音楽の都

趣味、文化の魅力3

2014年、浜松市は世界で7都市目(アジア初)となる「ユネスコ創造都市ネットワーク(音楽分野)」への加盟が承認されました。

浜松を代表する音楽イベントといえば、過去9回開催の浜松国際ピアノコンクール。世界に羽ばたく若手ピアニストを多数輩出し、世界有数のコンクールとしての地位を確立しています。

また、世界的なイベントのみならず、やらまいかミュージックフェスティバルや、プロムナードコンサート、ハママツ・ジャズ・ウィークのような市民による音楽活動も活発に行われています。

蔵書250万冊の楽園

趣味、文化の魅力4

市内に23館1分室ある図書館には、新聞から郷土資料まで約250万冊もの蔵書があり、地域の情報拠点として親しまれています。

利用方法はとても簡単で、インターネットで気になる小説や児童書を検索・予約することができ、最寄りの図書館で受取・返却が可能です。

また、絵本やわらべうたに親しむ親子の読書講座をはじめ、小中学生や社会人向けの講座も充実。皆さんの本との出会い、学びをサポートしています。

うまいもんの宝庫!海・山・大地の幸で満腹

趣味、文化の魅力5

肥えた土壌と豊かな水源、温暖な気候に恵まれた浜松は、食材の宝庫で、旬の食材が食卓を彩ります。

浜名湖最大の漁港「舞阪漁港」では、浜名湖や遠州灘で獲れた生シラス、天然とらふぐ、車海老などさまざまな魚介類が水揚げされ、4月から7月まで月イチで行われる朝市は多くの人で賑わいます。

全国有数の農業都市の浜松では、馬鈴薯や玉ねぎ、セルリーをはじめ177品目が生産されています。また、ミカン、次郎柿、マスクメロン、いちご、ブルーベリーなどの、太陽の恵みをたっぷり受けて育った果物も、浜松の自慢です。