エリア、住まいの魅力

浜松ってこんなところ ライフスタイルにハマる

「日本をぎゅっと濃縮したような街」と言われる浜松は、多様な暮らし方を楽しめる全国でも珍しい都市です。街、山里、海や湖が近く、暮らしの場面に合わせてスタイルが選べる浜松で、あなたの理想の暮らしをかなえてみませんか。

ここから本文です。

憧れの田舎暮らし「山里エリア」

エリア住まいの魅力4

浜松市の北部に位置する天竜区と浜名区引佐町北部を中心としたエリアで、豊かな自然と、そこに住む人たちの暮らしが、最大の魅力です。四季の移ろいや自然の恵み、地域に根付いたコミュニティや受け継がれる知恵と技、こうした都会では得難いものが日常の暮らしに溶け込んでいます。このエリアは変化に富む地形に加え、文化や風習といった地域性にも違いがあるのも特徴です。天竜、春野、龍山、佐久間、水窪、引佐とゆっくり巡って、豊かな自然と素敵な田舎暮らしを感じてみてください。

マリンスポーツの聖地「海・湖エリア」

エリア住まいの魅力2

中央区、浜名区の浜名湖・遠州灘に沿ったエリアで、舘山寺温泉や弁天島温泉、中田島砂丘などの景勝地に恵まれています。浜名湖では一流のプロからアマチュアまでの多くの人が、さまざまなマリンスポーツを満喫するなど、レジャーが暮らしの身近にあるエリアとも言えます。浜名湖最大の漁港「舞阪漁港」を中心に、浜名湖や遠州灘で獲れた生シラス、天然とらふぐ、車海老などさまざまな魚介類が水揚げされています。

産業と住環境が調和「田園郊外エリア」

エリア住まいの魅力3

浜名区、中央区の「まちなかエリア」の周辺に位置するエリアで、ものづくり産業の立地に加えて、浜松の農業を支える田畑、果樹などの農地も広がっています。浜名区を中心に人口が増加し、大型商業施設の出店が進むなど、産業と住環境が調和した暮らしやすいエリアになっています。

利便性と自然を備えた「まちなかエリア」

エリア住まいの魅力1

中央区や中央区を中心としたエリアで、経済、文化、情報、サービスなどの都市機能が集積、近年では新しい大型商業施設やタワーマンションの立地も進んでいます。浜松駅を中心に、東西方向へはJR東海道本線、北方向へは遠州鉄道、さらには放射線状にバス路線が延びています。沿線沿いでは自家用車がない生活も可能です。浜松城公園や佐鳴湖公園などの公園に加えて、安間川、馬込川などの市民憩いの自然空間もあり、都市機能と自然環境がバランスよく整っているのも特徴です。

理想の住まいをみつける

エリア住まいの魅力5

「はままつ住まいづくりガイド」では、地域材利用住宅への助成、太陽光発電などのスマートハウス補助金、耐震補強助成といった各種支援制度などを、まとめて紹介しています。「まちなかエリア」、「海・湖エリア」、「田園郊外エリア」での住まい探しは、宅地建物取引業者の協会ホームページでご確認されると便利です。「山里エリア(田舎暮らしエリア)」での住まい探しは、Welcome集落などの地域からの紹介や空き家バンクが主な手段になります。この場合、職員や移住コーディネーターがお話を伺い、お一人おひとりにあった物件を探していく形になります。なお、山里エリア(田舎暮らしエリア)のうち春野・龍山・佐久間・水窪の市営住宅については、市外からの方も利用が可能になっています。