カナルはままつ やさしい日本語

カナル・ハママツ > 福祉 > 子どもとひとり親の人へのサービス

ここから本文です。

ふりがなを振る / 戻す(PC)

更新日:2024年1月1日

子どもとひとり親の人へのサービス

児童手当

子どもがいる家庭にお金を給付します。

だれに

中学校が終わる前の年齢の子どもを育てている人

手当は15歳になってから最初の3月分までです。

 

【手当額】
児童手当をもらう人の去年の収入により、1カ月の手当の金額が変わります。

 

<児童手当をもらう人の去年の収入が、一定の金額より少ないとき>

子どもの年齢と生まれた順番 子ども1人の手当の金額
(1カ月分)
0歳~2歳 15,000円
3歳~小学生 ※18歳までのきょうだいの中で1・2番目 10,000円
※18歳までのきょうだいの中で3番目より後 15,000円
中学生 10,000円

※児童手当をもらう人の子どもの、生まれた順番を数えるときは、18歳までの子ども(18歳の誕生日の後の、最初の3月31日まで)だけを数えます。注意してください。

 

<児童手当をもらう人の去年の収入が、一定の金額より多いとき>
※金額はみんな同じです。

子どもの年齢 子ども1人の手当の金額(1カ月分)
中学生まで 5,000円

【支給予定日】
児童手当をもらうことが認められたときは、次の予定で手当をもらえます。
10月14日(6月分~9月分) 2月14日(10月分~1月分) 6月14日(2月分~5月分)
※14日が休みの日(土曜日・日曜日・祝日)の場合は、その前の平日に振り込みます。

 

問い合わせ

乳幼児医療費助成

赤ちゃんや小さな子どもが病院にかかるお金を助成します。

だれに

健康保険に入っている、小学校にあがる前の年齢の子ども

「乳幼児医療費受給者証」と健康保険証を病院やクリニックの窓口に出すと、 入院500円/1日、通院500円/1回で診てもらえます。(他の費用がかかることがあります)。

問い合わせ

小・中学生、高校生世代医療費助成

小・中学生、高校生世代が病院にかかるお金を助成します。

だれに

健康保険に入っている、小学1年生~18歳(誕生日の後の、最初の3月31日まで)の子ども

「小・中学生、高校生世代医療費受給者証」と健康保険証を病院やクリニックの窓口に出すと、入院500円/1日、通院500円/1回で診てもらえます。(他の費用がかかることがあります)。夜(時間外に)にかかったときは使えません。(助成されません。)

問い合わせ

児童扶養手当

いろいろな事情で父または母といっしょに生活できない家庭での子どもの成長をお金のことで援助するものです。

だれに

父または母と一緒に生活できない子で、18歳の3月31日までの子どもを育てているひとり親家庭、または育てている人。所得制限があります。

所得によって、最大で子ども1人のときは43,160円/月。
子ども2人目は最大で+10,190円。3人目から1人につき最大で+6,110円。

問い合わせ

遺児等福祉手当・交通遺児等福祉手当

父または母などが、病気や災害、交通事故により死亡または障害の状態になった子どもの成長をお金のことで援助するものです。

だれに

父または母などが亡くなったり、障害の状態になった、18歳の3月31日までの子どもを育てている人。所得制限があります。
子ども1人につき10,000円/月。
このほかに、小学1年生から中学3年生までの子どもがいる人に対して、進級、入学、卒業、修学旅行のときにお金を支給します。

問い合わせ

母子父子寡婦福祉資金(ひとりで子どもを育てている人のために貸すお金)

子どもが勉強するためのお金を貸します。母だけ、または父だけで子どもを育てている家庭です。

だれに

・母だけ、または父だけで子どもを育てている家庭
・前に母だけで子どもを育てていた人で、今も夫のいない人

問い合わせ

乳児院

父や母がいない赤ちゃんや特別に保護する必要がある赤ちゃんなどを育てる施設です。

だれを

2才にならない子ども

問い合わせ

浜松市児童相談所 TEL 053-457-2703

児童養護施設

父や母がいない子どもや環境上養護が必要な子どもなどを育てる施設です。

だれを

2才から17才の子ども

問い合わせ

浜松市児童相談所 TEL 053-457-2703

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?