カナルはままつ やさしい日本語

ここから本文です。

ふりがなを振る / 戻す(PC)

更新日:2021年2月15日

電車

JR

JR浜松駅には、新幹線と東海道本線が通っています。東海道本線は会社や学校に行く時や、旅行に出かける時に、便利です。「上り」の電車と「下り」の電車が、すべての駅にあります。浜松では、東京へ行くのが「上り」、大阪に行くのが「下り」です。

新幹線

東海道・山陽新幹線は、東京から博多まで通っています。
浜松から東京、新大阪までは、「こだま」で2時間かかります。
東京からは東北・山形・秋田・上越・長野へ向かう新幹線があります。

在来線(東海道本線)

東海道本線は東京から大阪まで通っています。
JRや私鉄に乗り換えられる駅があるので、旅行や仕事で使うのに便利です。
浜松から普通電車で静岡まで1時間くらい、名古屋まで2時間くらいです。

電車に乗るのにかかるお金(運賃)

普通電車の料金は「基本料金」です。基本料金で普通乗車券を買います。
急行、特急、指定席、寝台車に乗るときは、普通電車の料金の他にお金がかかります。
例えば、新幹線を使うとき、普通乗車券の他に特急券を買います。
普通乗車券は、新幹線の駅を降りた後にも、在来線で使えるときがあります。駅の人に聞いてください。
回数券、周遊券など、安い料金の切符も使えます。
切符は、駅の中の自動販売機や「みどりの窓口」、ディスカウントチケットショップで買えます。

料金の設定

6才より小さい子どもは、大人や6才から上の子どもと一緒にいてください。2人までお金がかかりません。
3人目の子どもからは、子ども料金 (大人の料金の半分)を払います。
6才から11才の子どもは、大人と一緒にいても、子ども料金を払います。
JR浜松駅 Tel 053-453-2502

遠州鉄道 西鹿島線(赤電)

西鹿島線は、JR浜松駅の隣にある新浜松駅から、北に向かって通っている電車です。新浜松駅から西鹿島まで18kmの鉄道です。

遠鉄浜松バスターミナル乗車券センター Tel: 053-455-2255
新浜松駅 Tel 053-452-4806

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?