カナルはままつ やさしい日本語

カナル・ハママツ > 医療と健康 > 保健サービス

ここから本文です。

ふりがなを振る / 戻す(PC)

更新日:2021年2月15日

保健サービス

がん検診など

浜松市では、がんなどの病気を早く発見して治療するために、職場などで検診を受けられない人のために検診を行なっています。
「自分の健康は自分で守る」ために、定期的に「検診」を受けましょう。

各種がん検診

がんなどの病気を早く見つけて治すために、がん検診および骨粗しょう症(骨がもろくなる病気)検診や 歯周病検診を行なっています。

がん検診などの内容

検診名 対象になる人 検査項目 費用
(自己負担額)
結核・
肺がん検診
直接撮影 40歳以上 問診、胸部X線撮影 500円
喀痰細胞診 ハイリスク者 細胞診(胸部X線撮影検査の問診等で必要な方) 1,000円
大腸がん検診 40歳以上 問診、便潜血反応検査 300円
胃がん検診 35歳以上 問診、胃部X線撮影又は内視鏡検査 3,100円
子宮頸がん検診 20歳以上の女性 問診、視診、子宮頸部細胞診 1,700円
乳がん検診 40歳以上で偶数年齢の女性 問診、乳房X線撮影(マンモグラフィ)、(視触診) 1,600円
前立腺がん検診 50歳以上の男性 問診、血液検査(PSA検査) 900円
骨粗しょう症検診 40・45・50・55・60・65・70歳の女性 問診、骨量検査 2,000円
肝炎ウイルス検診 40歳以上で肝炎ウイルス検診を受けていない人 問診、B型・C型肝炎ウイルス検査 1,800円
歯周病検診 30歳以上 歯周病の検診、むし歯の検診、歯みがき指導 500円

※対象となるか知りたい人は、各区役所健康づくり課に聞いてください。

費用が無料となる人

次の人は、がん検診、骨粗しょう症検診、歯周病検診を無料で受けられます。

  • 70歳以上の人
  • 65~69歳で障がいなどを持ち後期高齢者医療被保険者証を持っている人
  • 生活保護を受けている人
  • 市民税を家族全員払う必要がない人

※3または4に当てはまる人は、病院に行く前に各区役所健康づくり課へ行ってください。

受診方法

医療機関に予約してください。

持ち物

がん検診受診券、健康保険証

がん検診受診券

検診を受診するときに、「がん検診受診券」が必要です。

職場などで検診が受けられず、浜松市のがん検診などの受診を希望する人は、各区役所健康づくり課に連絡してください。
(65歳以上の人や、浜松市国民健康保険に入っている人等は、毎年4月に受診券が送られます。)

がんか調べる無料の券について

対象の人には、子宮頸がんかどうか、乳がんかどうか、調べるための無料の券を送ります。
対象の人には、6月に無料の券が送られるので、届いたら使ってください。
(対象となるか知りたい人は、各区役所健康づくり課に聞いてください。)

肝炎ウイルスを調べる無料の券について

対象の人には、肝炎ウイルスを無料で調べられる券を送ります。
対象の人には、6月に無料の券が送られるので、届いたら使ってください。
(対象となるか知りたい人は、各区役所健康づくり課に聞いてください。)

歯周病検診

持ち物

歯周病検診受診券、歯ブラシ、健康保険証

歯周病検診受診券

検診を受診するときに、「 歯周病検診受診券」が必要です。
受診券のない方は、各区役所健康づくり課へお問い合わせください。
同じ日に歯科治療を受けることはできません。

健康相談

大人(成人)の健康相談

いきいきとした生活をするためには、毎日健康に気を使うことが大切です。
保健師と管理栄養士が健康の相談をしています。お金はかかりません。気軽に来てください。
健康手帳を持っている人は、持ってきてください。(お医者さんの診察はありません。)
内容:健康の相談・栄養の相談・体を調べる・血圧を測るなど。
場所や時間などは、各区役所健康づくり課へ聞いてください。

問い合わせ

家庭訪問

保健師が家に来て、病気にならないためや健康でいるために必要な事をします。

対象になる人

  • 生活を変える必要がある人
  • 介護予防のために助けが必要な人
  • 妊娠・出産・育児の助けが必要な人
詳しいことは各区役所健康づくり課に聞いてください。

問い合わせ

風しん抗体検査と予防接種の助成について

自分だけでなく、家族や妊娠している人が風しんにかからないように、風しんにかかったことがない人や風しんの予防接種をしたことがない人は、抗体検査や予防接種を受けましょう。

風しん抗体検査

風しんを防ぐための力がどれだけあるか、血液検査します。

無料になる人

① 妊娠を希望する女の人
② 妊娠している人と同じ住所(市に登録している住所)の人
③ 1962年4月2日~1979年4月1日生まれの男の人

  ①②の人 ③の人
申し込み方法 お住まいの区の健康づくり課へ電話してください。 申し込みはいりません。無料になる人には、5月中旬ころにクーポン券を郵送します。
※クーポン券が届く前に検査を受けたい人やクーポン券をなくしてしまった人は、お住まいの区の健康づくり課へ電話してください。
検査を受ける場所 医療機関 医療機関や健康診断をするところ
持ち物 ・風しん抗体検査受診券
・住所や生年月日がわかるもの(健康保険証など)
・クーポン券
・住所や生年月日がわかるもの(健康保険証など)

※検査を受けることができる医療機関は浜松市公式ホームページにのっています。

「風しん抗体検査」で検索

問い合わせ

風しん予防接種

風しん抗体検査をして、風しんを防ぐ力が少ないことがわかった場合、予防接種をしましょう。

無料になる人

1962年4月2日~1979年4月1日生まれの男の人で、風しん抗体検査をして、風しんを防ぐ力が少ないことがわかった人

接種するワクチン

MRワクチン(麻しんワクチンと風しんワクチンを一度に接種できるもの)

予防接種を受ける場所

医療機関(電話をかけて予約をしてください。)
※予防接種を受けることができる医療機関は浜松市公式ホームページにのっています。

「風しん予防接種」で検索

持ち物

  • クーポン券(抗体検査のクーポン券についています)
  • 風しん抗体検査の結果がわかるもの
  • 住所や生年月日がわかるもの(健康保険証など)

問い合わせ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?