ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみの出し方 > 悪質な不用品回収業者に注意してください!

ここから本文です。

更新日:2015年8月25日

悪質な不用品回収業者に注意してください!

 近ごろ、「御家庭の不用品を無料で回収します。」と宣伝しながら、トラックで廃家電や金属類を回収する業者や、「不用品を無料で回収します。」とチラシで宣伝して、空き地等で廃家電や金属類を回収する業者がいます。

 このような業者に、無料と思って不用品の回収を依頼したところ、後で料金を請求される等のトラブルが、浜松市内を含め全国的に発生しています。

(例)

  • トラックに不用品を積んだ後になって、料金を請求された
  • 無料回収と表示した空き地に持っていったが、特定の物は有料だった
  • 回収された不用品が不法投棄されていた


 廃棄物の処理及び清掃に関する法律では、不用品を回収する場合には、廃棄物収集運搬業許可が必要とされており、適正な処理のために処理料金がかかるのが一般的です。
 また、この法律では、廃棄物を出す側にも廃棄物を適正に処理することが求められています。

 無料で不用品を回収してくれるからと思って依頼すると、悪質なトラブルとなるかもしれません。

 不適正な廃棄物処理を防止するため、ごみの出し方を守ってください。


ごみの出し方へ

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所環境部ごみ減量推進課

〒432-8023 浜松市中区鴨江三丁目1-10 鴨江分庁舎

電話番号:053-453-6192

ファクス番号:050-3737-2282

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?