ここから本文です。

更新日:2018年1月29日

用語解説

用語解説

(仮称)市民音楽ホール

はまホール休館後の学校や市民音楽団体の発表の場を確保するため、32年度の開館を目指して北区新都田三丁目に整備する予定の客席数1500席程度の音楽ホール。

ささえあいポイント事業

65歳以上の市民が行うボランティア活動に対してポイントを付与する事業。ボランティア活動には、介護サービス事業所でレクリエーションの補助などを行う施設ボランティアと、高齢者サロンの運営や高齢者への配食を行う地域ボランティアがある。ポイントは換金のほか寄附もできる。

東京オリンピック・パラリンピック文化プログラム

大会終了後から次回大会までに開催される文化事業。オリンピック憲章は、スポーツを文化や教育と融合させることでよりよい生き方を創造することを掲げ、開催国に文化プログラムの実施を義務づけている。東京大会組織委員会では、全国各地で取り組みを推進し、日本文化の魅力を世界に発信するとともに、多くの人の参画を促すことで大会に向けての機運醸成を図っている。

ユニバーサル農業

園芸作業による高齢者、障害者の生きがいづくりや社会参加を、農作業の改善や農業の多様な担い手の育成などに生かす取り組み。

JRデスティネーションキャンペーン

JRグループ6社と自治体、地元の観光事業者等が協働で行う国内最大規模の観光キャンペーン。2019年4月から6月まで静岡県で開催され、前後1年を加えた3年間で展開する。

「声の市議会だより」「点字版市議会だより」をお届けしています

浜松市議会では、城北図書館内で活動しているボランティアグループ・かたりべの会の皆さんの御協力により、視覚の不自由な方を対象に、声の市議会だより(デイジーCDまたはカセットテープ)や点字版市議会だよりをお届けしています。
お知り合いに希望される方や、現在カセットテープを御利用の方でデイジーCDへの切りかえを希望される方がいましたら、議会事務局まで御連絡ください。

TEL 053-457-2513

本会議・委員会のインターネット中継を行っています

浜松市議会では、本会議・委員会の全ての公開会議をインターネットで中継しています。
会議開催当日のライブ中継のほか、おおむね1週間後から録画映像の配信も行いますので、会議を傍聴できない方でも様子をごらんいただけます。ぜひ御利用ください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?