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更新日:2017年4月7日

提出方法・書式例

皆さんの意見・要望を市政に反映させるための制度として請願・陳情・要望があります。

市の行政などに対して意見や要望があるときは、市議会に対し請願・陳情・要望を提出することができます。これらは浜松市民に限らず、どなたでも提出することができます。書式例のように必要事項を記載の上、直接、議会事務局に提出してください。

請願・陳情・要望はいつでも受け付けていますが、事務処理の都合により、請願及び意見書の提出を求める陳情については定例会ごとに提出期限を設けています。

請願には、浜松市議会議員の紹介が必要です。提出された請願は、所管の委員会で審査され、最終的には本会議で採択・不採択が決定されます。採択された請願は、市長等の執行機関に送付され、執行機関はその請願に対応をしていくことになります。

陳情及び要望は、議員の紹介がなくても提出することができます。陳情が提出された場合は、直接所管の委員会で審査し、採択・不採択が決定されます。採択した陳情は、請願と同様に市長等の執行機関に送付されます。要望も所管する委員会において審査しますが、結論は出さない扱いになります。

なお、郵送により受理された陳情書・要望書等については、委員会に送付することなく、議長名により各会派の長へ写しを配付する取り扱いとなります。

 

-請願-(表紙)(Word:19KB)(PDF:40KB)

請願(表紙)書式例

-請願-(内容)(Word:24KB)(PDF:10KB)

請願(内容)書式例

-陳情・要望-(Word:19KB)(PDF:40KB)

陳情・要望書式例

 

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お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

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