緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 浜松市議会 > 議会基本条例 > 議会基本条例制定の経緯 > 第3章 市民と議会との関係(意見数 3件)

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

第3章 市民と議会との関係(意見数 3件)

第8条 市民の意思反映及び参加確保

要望3
  • 請願・陳情についての委員会では、「提出者の意見陳述」、「提出者から当局への質問」の機会を設けていただくよう要望します。
  • 「市民が議会活動に参加する機会を確保するよう努めるものとする」ではなく、「市民が議会活動に参加する機会を確保する」と言い切ってほしい。また、「市民からの政策提言の場」を設けてほしい。
    また、「市民からの政策提言の場」を設けてほしい。
  • 請願・陳情は、その当人が議会で自ら意見を述べる権利を保障すべきである。

 

【市議会の考え方】今後の参考

条例案第8条においては、議会に関する市民参加の確保、市民意思の把握について規定しています。しかしながら、議会は、市民から直接選挙によって選ばれた議員の議論の場であることを考慮し、市民の意思反映と参加確保については、参考人の招致、公聴会の開催など法令上の諸制度を活用して効果的な方法を検討していきたいと考えています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?