ここから本文です。

更新日:2016年11月1日

CALS/EC

公共工事の技術監理に関するご案内

CALS/EC

 浜松市におけるCALS/ECに関する情報を掲載しています。

CALS/ECとは?

 CALS/ECは、「公共事業支援統合情報システム」の略称であり、従来は紙で交換されていた情報を電子化すると共に、ネットワークを活用して各業務部門をまたぐ情報の共有・有効活用を図るための仕組みです。
 「情報の電子化」「通信ネットワークの利用」「情報の共有化」の3要素より成り立っています。

CALS/ECの効果

  • 公共事業の受・発注手続きが透明になります。(電子入札)
    インターネットを通じて行うことにより、公共事業の入札手続きが「より明確」となり透明性を高められます。
  • 業務の効率が高まります。(電子納品)
    主に電子データで成果物を作成することにより、資料の重複作成の減少、印刷費の縮減などの業務の効率化が図られます。
  • 市民と行政の対話が促進されます。
    インターネット(ホームページおよび電子メール)の利用により、公共事業の執行者と、市民とが直接対話できるシステムの導入を進めていきます。

 浜松市の取り組み

 国土交通省が平成13年6月に策定した「CALS/EC地方展開アクションプログラム」において、地方自治体での実施が求められています。浜松市は平成24年2月に浜松市CALS/EC推進委員会(以下推進委員会)において承認された「浜松市CALS/ECアクションプログラム」に基づき、取り組んできました。
 「浜松市CALS/ECアクションプログラム」の計画最終年度が経過しましたが、今後CALS/ECの一層の推進を図るため、平成28年1月に浜松市CALS/EC推進委員会において承認された「浜松市CALS/ECアクションプログラム(第2期)」に基づき取り組みます。

 浜松市CALS/ECアクションプログラム(第2期)《平成28年4月》(PDF:1,268KB)

 

電子納品

イメージイラスト

 「電子納品」とは、工事や委託業務の成果品を電子データで納品することであり、次のようなメリットがあります。

  • 省資源・省スペース化となる
  • 成果品の検索が容易になる
  • 成果品の継続利用がしやすくなる

 浜松市の土木工事では平成27年度より、原則完成図書は電子納品としています。
 このため、電子納品の円滑な運用を図ることを目的とした電子納品の運用の手引きを策定しています。

 【電子納品関係資料】

電子入札

イメージイラスト

 電子入札は、公共工事等の入札において、入札者はインターネットを介し、会社にいながら入札に参加できるシステムです。
 浜松市は、静岡県が構築した「静岡県共同利用電子入札システム」を他市町と共同利用し、平成17年度から実施しています。
※入札関係の事務は、調達課、北区役所、浜北区役所及び天竜区役所で行っています。

情報共有

イメージイラスt

 情報共有については、市工事担当者の情報環境が行政系内のみでの利用となっているため、インターネット環境を必要とする「情報共有システム」および「電子メール」利用とも、即時性等の確保が困難な状況であるため、引き続き「情報共有」導入の効果等を研究しています。

情報共有システム

 電子メールは有効・簡易な方法ですが、一定の規模以上の業務の場合、各人が保有している書類のどれが最新の情報であるかが不明となり、全ての書類を管理することは困難になります。その解決のために、情報共有システムの利用が有効な手段となります。

電子メール

 簡単な協議内容等であれば、電子メールで質問、提案し、回答を受けることで済みます。電話に比べ電子メールは質問と回答がそのまま保存され、勘違いや聞き違いといったミスを少なくすることもできます。また、同時に複数の関係者に同じメールを送付でき、常に最新の工事進捗状況を共有することができます。

維持管理

維持管理の効率化

 公共施設の機能を良好に保つためには維持管理を効率的に行う必要があります。浜松市では、施設台帳を定期的に更新することで、公共施設に関する情報を管理しています。
 将来的には、地理情報システム(GIS)の位置情報を起点とした各施設台帳システムの連携を目指します。
※ 公共土木施設の維持管理に関する事務は、土木部で行っています。

CAD

 浜松市ではCALS/EC推進のため全ての測量成果、設計成果および工事発注図面等をCADデータ化することを原則としています。
 なお、使用するCADソフトは、SXF(P21)およびSXF(sfc)の両方に対応したデータファイルフォーマットの読込、書出に対応しているものとします。

ダウンロード

関連リンク

トップお知らせ積算基準・単価工事の品質確保検査・建設リサイクル
CALS/EC| 公共事業の評価公共建築工事の技術監理

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所財務部技術監理課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2426

ファクス番号:050-3737-1052

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?