ホーム > くらし・手続き > 上下水道 > 上下水道からのお知らせ > 浜名湖エリア下水道施設維持管理業務委託契約更新に向けたサウンディング型市場調査の結果公表

ここから本文です。

更新日:2017年7月10日

浜名湖エリア下水道施設維持管理業務委託契約更新に向けたサウンディング型市場調査の結果公表

浜名湖エリア下水道施設維持管理業務委託(包括的民間委託)における事業者公募に向けて、さらなる広域管理や施設の有効活用による市民サービスの向上策等を検討するため、サウンディング型市場調査〈事業者の皆さまとの対話〉を実施しましたので、その結果を公表します。

 詳細(PDF:212KB)

経緯

平成29年4月11日 実施要領の公表
平成29年4月20日 事前説明会の開催
平成29年5月17日 対話の実施

 

対話の前提条件 ※以下、対話にあたり市が想定したものであり、決定事項ではありません。

(1)入札参加資格に関する考え方

 浜松市では、業務委託入札時の参加資格に関する要件を、概ね次のように想定しています。

  1. 浜松市物品の購入等入札参加資格者名簿の該当業種に登録されている者であること。
  2. 下水道処理施設維持管理業者登録規定(改正 平成17年2月28日国土交通省告示第215号)第2条による登録を受けていること。
  3. 高度処理方式による分流式下水道終末処理場において、3年以上の運転管理実績があること。また、下水道の真空式ポンプ場及び真空弁設備の維持管理業務の経験を有する者であること。

(2)性能発注における事業範囲

 下水道事業では、平成13年に国土交通省が「性能発注ガイドライン」を定めています。

 浜松市では、次期維持管理業務委託の契約更新に向けて、発注方式を現行のまま性能発注を維持するため、そのガイドラインに則り業務範囲を決定していきます。

 現時点ではレベル2包括的民間委託を想定しています。

(3)維持管理の業務対象

 浜松市では、浜名湖エリア下水道施設維持管理業務の包括範囲を下記のとおり想定しています。

 1.委託範囲を広げた効率的な業務運営

 ユーティリティ管理及び施設管理業務等の内容を、現行のものから可能な範囲で枠を広げていく予定です。

 これは、委託管理の一環としたほうが、契約上柔軟かつ効果的な成果が期待できるものであり、効率的な業務運営の履行につながるという考えによるものです。

 2.省エネルギー対策による経費削減

 今回、委託業務に電力等の動力費の調達を含めることを予定しています。

 これは、各施設における省エネ運転の方策を、水処理、汚泥処理に影響を及ぼさない範囲において自主的に実施し、使用電力量を抑制することによりCO2排出量の削減と同時に、受託者が負担

 する電気料金の節減を見込んだものです。民間事業者の技術力と経営能力が主体的に発揮され、本市の環境対策への貢献も期待するところです。

(4)事業スキーム(案)について

 事業スキームは、下記の形態を想定しています。

  1. 今回、事業者の皆さまと対話した内容をもとに、入札参加形態を含めた入札条件、業務範囲、要求水準内容を整理し、平成29年8月を目途に一般競争入札(総合評価落札方式)の公告を開始します。
  2. 公告後、入札参加申請受付け、資格審査等の段階を経た後、入札を執行し受託者を決定していきます。
    なお今回、公告から契約締結までの期間をおよそ4ヶ月間見込んでいます。
  3. 契約締結後、本業務が開始される平成30年3月31日までを引継ぎ準備期間とし、年度当初からの安定的な維持管理業務に備えていきます。
    なお、引継ぎ期間における経費は、本業務受託者の負担になります。
  4. 本業務の受託者は、契約書及び要求水準書に則った施設の維持管理を履行していただきます。履行期間は、3年間を想定しています。

結果概要

 浜名湖エリア下水道施設維持管理業務委託(包括的民間委託)における事業者公募に向けて、中長期的な施設の再編や集約化の方針を定めるまでの期間(3年間と想定)における広域管理や施設の

 有効活用による市民サービスの向上策について市場調査を行いました。

 その結果、さらなる広域管理や施設の有効利用等の手法について、費用対効果等を含めた具体的な提案をいただき、緊急時の出動体制(30分以内)の確保を前提とすると、さらなる広域管理体制によ

 る人員効率化や用地有効利用のメリットについては、今回の委託期間(3年間)では効果が出にくいが、中長期的に見ると効果的であるとの意見が得られました。

 今後は、今回の調査結果も踏まえ、民間活力が十分発揮できるよう、中長期的な施設の再編や集約化の方針を検討してまいります。

今後の予定

 今回の結果を踏まえ、委託内容や公募に向けた条件等を整理し、本業務委託公告に向けた準備を行ってまいります。

 

 連絡先

 浜松市上下水道部下水道施設課施設保全グループ 担当:伊藤・小田木・宮島 電話:053-441-3631

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所上下水道部下水道施設課

〒430-0854 浜松市中区瓜内町1825

電話番号:053-441-3631

ファクス番号:053-441-4314

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?