緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年12月6日

教育講演会

2月14日(日曜日)、浜松市総合産業展示館北館で教育講演会が開催されました。東区自治会連合会が主催する地域力向上事業の一環として行われているこの講演会。誰もが安心して暮らせる地域コミュニティを形成するために、家庭、学校、地域が三位一体となった人間形成の役割について考える機会を提供することを目的に開催されました。今回は「さまざまな視点から考えるまちづくり」について、特定非営利法人サプライズの飯倉清太氏による講演がありました。

 

講演会のようす

【講演会のようす】

講演で飯倉氏は、地域の活動に参加する年齢層は40~60代が圧倒的に多く、若い世代は地域の人とつながる機会が不足しており、未来をつくる方法を学んだことがない人達が多いと述べ、なかでも高校生は地域の良さを理解する機会が不足していると指摘しました。そして、まちづくりの課題として、若い世代にどう参加してもらうかを考える必要があるということから、人材育成が大切であると述べました。

飯倉さんは、若い世代、とりわけ高校生、小中学生に地元の事を早めに知ってもらうことが重要であり、若い時から学んでいれば将来、地域の活動にアプローチがしやすくなると考え、ゴミ拾いという活動を通して、高校生が積極的に地域で活動できる場を提供しており、人材育成に力を注いでいます。

自身の活動の経緯を話す飯倉さん

【自身の活動の経緯を話す飯倉さん】

また「1日10人に地域の良さを伝える」という話もありました。そのような簡単なアプローチで地域のまちづくりに関わることができ、だんだんと輪が広がって、将来は地域全体によるまちづくりにつながっていくのだと感じました。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?