ホーム > 市政情報 > 行政区 > 東区 > 東区協議会 > 東区協議会委員の紹介

ここから本文です。

更新日:2018年7月4日

東区協議会委員の紹介

東区協議会委員

平成30年度から、新たな東区協議会委員に改選されました。
今年度の東区協議会委員の氏名、地区名、選出母体、所属委員会、そして協議会委員としての抱負を紹介します。

委員20人(会長、副会長、以下50音順)

東区協議会会長

30tanaka 氏名(よみがな) 田中充(たなかみつる)
地区名 笠井地区
選出母体等 浜松市東区自治会連合会
所属委員会 交通安全委員会

二期目に入りました。今回は会長を務めさせていただくことになり、身の引き締まる思いがいたします。東区における区民の代表として、行政への橋渡し役にならなければなりません。日常あまり気にしないことでも、実情は大変必要なこともあります。市議会議員と違って、議決権こそは、ありませんが区民が気安く話ができる協議会委員です。特に今回は、会長として東区協議会が盤石の体制を取れるよう努めていきたいと思っています。委員会における各委員の皆様のご支援を力に、会を推進してより良い東区のためになればありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

東区協議会副会長

30kumaoka 氏名(よみがな) 熊岡邑子(くまおかむらこ)
地区名 蒲地区
選出母体等 浜松市地区社協推進協議会
所属委員会 地域福祉委員会

協議会委員として二期目になりました。一期目で得た知識や反省点などを意識しつつ、行政が望むところと東区に住む人々の願いを率直に伝え合うことができるよう努力したいです。
また地区社会福祉協議会からの参加ですので、地域の人々が安全・安心で楽しく、心豊かな日々が送れますよう、少しでも貢献できたらと思っております。

東区協議会委員

30ishizu 氏名(よみがな) 石津幸子(いしづさちこ)
地区名 長上地区
選出母体等 浜松市東区保護司会
所属委員会 地域福祉委員会

この度、東区保護司会の推薦で、東区協議会委員の委嘱を受け、責務の重さを痛感しております。自分に何が出来るのかと思い悩み、地域の方々の意見を聞いて、高齢者や弱者に優しく、また犯罪・非行がなく安全・安心に暮らせるよう地域と行政のパイプ役として、微力ではございますが、協議会委員を務めさせていただきます。何とぞよろしくお願いいたします。

30ohnoki

氏名(よみがな) 大軒孝幸(おおのきたかゆき)
地区名 笠井地区
選出母体等 直接指名委員
所属委員会 交通安全委員会

直接指名による東区協議会委員として二期目になります。40数年に渡り、交通事故減少や犯罪防止に務めた職歴と一期目で培った経験を生かし、更なる交通事故等の減少に向けて積極的に意見を述べるとともに、区役所職員並びに他の委員の方々とよく話し合い、共に協力して安全・安心な町づくりに貢献したいと思っております。
また交通安全委員会のメンバーとして、交通事故発生実態に応じた諸活動も積極的に推進してまいりたいと考えております。

30kawaiyouko

氏名(よみがな) 河合洋子(かわいようこ)
地区名 積志地区
選出母体等 浜松市人権養護委員連絡協議会
所属委員会 地域防災委員会

浜松市人権擁護委員協議会の推薦を受け、協議会委員を務めさせていただくことになりました。人権に関することはもちろんですが、地域防災や地域福祉、学校教育にも携わらせていただいている経験を生かし、東区が目指す安全・安心な地域づくりや顔が見える関係づくり等、誰もが暮らしやすいまちづくりのために、微力ではありますが行政と区民のパイプ役として努力したいと思います。また、協議会に出される様々な提案や協議内容に真摯に耳を傾け、地域課題解決に向けて委員としての役割を果たしていきたいと思います。

30kawaiyoshino

氏名(よみがな) 河合よしの(かわいよしの)
地区名 笠井地区
選出母体等 ガールスカウト浜松市協議会
所属委員会 地域防災委員会

ガールスカウト浜松市協議会の推薦により東区協議会委員を務めさせていただくことになりました。ガールスカウトは少女と女性の視点に立って、より幸せな社会と未来の実現を目指して活動しています。私は経験も知識も乏しく微力ですが、アンテナを高くして区の諸問題を把握するように努めて、解決や向上のために何か声を出していけたらと思います。

30koike

氏名(よみがな) 小池太江子(こいけたえこ)
地区名 中ノ町地区
選出母体等 とぴあ浜松農業協同組合
所属委員会 地域防災委員会

JAとぴあ浜松女性部の推薦により、東区協議会委員を務めさせていただくことになりました。最近、震災のみならず地球温暖化に伴う、気象異変による災害でも尊い命をなくしています。地域防災委員として、情報を共有しながら学び、安心して暮らせるように微力ながらお手伝いをしたいと思います。

30saitoukunihiro

氏名(よみがな) 齋藤國弘(さいとうくにひろ)
地区名 和田地区
選出母体等 浜松市東区自治会連合会
所属委員会 交通安全委員会

二期目を務めさせていただくことになりました。一期目の反省を基に、地域の皆さんと行政のパイプ役として防災(水害、地震)、交通事故など、地域の問題点の提起や改善を要望し、区と共有して安全・安心な住みやすい地域になるように努力してまいります。今期も交通安全委員会で事故防止、撲滅などに少しでも貢献できるよう活動してまいります。

30saitoukoumei

氏名(よみがな) 齋藤孝明(さいとうこうめい)
地区名 和田地区
選出母体等 浜松市子ども会連合会
所属委員会 交通安全委員会

この度、東区協議会委員という重責を承り、身が引き締まる思いです。東区に住んでいながら、東区のことについて知らないことばかりです。自分自身、もっと視野を広げ、知識・情報を収集して、行政と住民がより良く結びつく様な発言ができればと思います。
少子高齢化が進む中で子供たちが安全に安心して育ち、老後が楽しく過ごせる住みよい街になるように、微力ではありますが、精一杯務めさせていただきます。

30saitounobuo

氏名(よみがな) 齋藤宣男(さいとうのぶお)
地区名 積志地区
選出母体等 浜松市東区自治会連合会
所属委員会 交通安全委員会

この度、積志連合会より推薦をいただき、東区協議会委員を務めさせていただきます。安全で住みやすい、町づくりに少しでもお役に立てればと思います。よろしくお願いいたします。

30satou

氏名(よみがな) 佐藤公治(さとうこうじ)
地区名 中ノ町地区
選出母体等 浜松市東区自治会連合会
所属委員会 交通安全委員会

地区自治会連合会の推薦をいただき、二期目の区協議会委員をつとめさせていただくことになりました。
一期目では、区方針、課題等を学び、話し合いを通じて、懸案事項の多さを痛感いたしました。今期は「安全・安心なまち」、「住んでよかったまち」創りを推進するため、区の課題でもある交通事故、防災、福祉等への様々な対策を共有し話し合うことで、少しでも区行政のお役に立てればと思います。よろしくお願いいたします。

30sugimoto

氏名(よみがな) 杉本ともえ(すぎもとともえ)
地区名 長上地区
選出母体等 ヘルスボランティア活動連絡会
所属委員会 地域福祉委員会

普段は高齢者サロンなどボランティアの一員として活動しています。今回、ヘルスボランティア活動連絡会の推薦により区協議会委員を務めさせていただきます。あまり区協議会というものに馴染みがありませんでしたが、第1回目の会議に出席し、その役割の大きさに大変驚いています。これからひとつひとつの地域課題を真摯に受け止め、他の委員の皆さんと活発な議論をしていきたいと思います。

30suzukiyuuichi 氏名(よみがな) 鈴木祐一(すずきゆういち)
地区名 長上地区
選出母体等 公募委員
所属委員会 地域福祉委員会

東区をある市と考えると、行政と住民の距離は程よいものと言えます。
区内には、歴史的に見ても多くの文化遺産(金原明善記念館、常光浄水場、十湖池)があり、そのような地域の宝物をいろいろな方面から活用し、誇れるようにしたいと考えています。
地域には課題もありますが、その課題を解決するリーダーは必ずその地域にいるはずです。市民が中心になって、行政がその手伝いをするのが理想的な地域づくりだと思います。住民の皆さんのいろいろな活動を学び、協議会委員として活発な発言を続けられるよう、公募委員として全力投球してまいります。

30suzukiyouji 氏名(よみがな) 鈴木洋次(すずきようじ)
地区名 蒲地区
選出母体等 浜松市東区自治会連合会
所属委員会 地域防災委員会

東区協議会委員を引き続き務めさせていただくことになりました。一期2年を無我夢中の思いで務めてまいりましたが、その責任の重大さを改めて痛感している次第であります。
二期目となりますが、地区自治会連合会の代表として気持ちを新たにして、地域発展のために精一杯尽くしてまいります。よろしくお願いいたします。

30takai 氏名(よみがな) 髙井昭(たかいあきら)
地区名 積志地区
選出母体等 浜松市東区民生委員児童委員協議会
所属委員会 地域福祉委員会

この度、東区協議会委員を務めさせていただくことになりました。民生委員児童委員として、身近な地域の福祉課題に取り組んでいきたいと思います。高齢者世帯の増加、一人暮らしのお年寄りの増加など、高齢者に対する介護の問題は他人事ではありません。国の方針として、地域で支える福祉を唱えています。課題多い地域福祉の問題を行政の方、協議会委員の皆様と一緒に考えてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

30takahashi 氏名(よみがな) 髙橋和美(たかはしかずみ)
地区名 中ノ町地区
選出母体等 浜松市PTA連絡協議会
所属委員会 交通安全委員会

この度、浜松市PTA連絡協議会より選出され、東区協議会委員を務めさせていただくことになりました。親の代表として子供たちが安全・安心に過ごすことが出来るよう、東区の様々な問題に真剣に取り組んでいきたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

30fujita 氏名(よみがな) 藤田昌良(ふじたまさよし)
地区名 長上地区
選出母体等 浜松市東区自治会連合会
所属委員会 地域防災委員会

自治会連合会の推薦により、区協議会委員の務めさせていただくことになりました。協議会や委員会での活動を通じて、地域の様々な課題について話し合い、その結果を自治会活動などに反映できるよう努めていきたいと思います。子供たちが地域でのびのびと暮らすことができる東区を目指して活動してまいります。

30muraki

氏名(よみがな) 村木克郎(むらきかつお)
地区名 積志地区
選出母体等 公募委員
所属委員会 地域防災委員会

委員として一期、仕事をして、浜松市及び東区には多くの仕事と課題があることが理解できました。二期目に入りましたので、それを踏まえ、さらに住み良いところになるように対策を考えていきたいと思います。また東区には多くの史跡や様々な伝統文化が保存、継承されているので、そのような貴重な財産が広く知られ、守られていくように努力したいと思います。よろしくお願い申し上げます。

30muramatsu

氏名(よみがな) 村松信子(むらまつのぶこ)
地区名 和田地区
選出母体等 浜松市東区民生委員児童委員協議会
所属委員会 地域福祉委員会

この度、東区民生委員児童委員協議会の推薦により、東区協議会委員を務めさせていただくことになりました。日頃、地域の皆様に寄り添い、「孤独」「孤立」をなくす活動をしております。高齢化社会、子供の貧困、交通事故最多、災害対策等々、地域課題が山積しております。いろいろな議題に委員の皆様と意見を交わし合いながら、安全・安心な地域づくりの一役を担っていきたいと思います。

30mori

氏名(よみがな) 森和彦(もりかずひこ)
地区名 積志地区
選出母体等 直接指名委員
所属委員会 地域防災委員会

直接指名により二期目を務めさせていただきます。区協議会の目的及び役割並びに市民協働の基本理念を常に念頭に置き、公正性を保ちつつ、地域課題に取り組んでいきたいと思います。少子高齢化を始め、諸問題の山積する時代ではありますが、安全・安心で誰もが住み良い街づくり、環境づくりのために、微力ではありますが、精一杯務めてまいります。

 

東区協議会のページへ▲

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所東区区振興課

〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:053-424-0131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?