緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2018年2月9日

東区協議会だよりvol.122

10月13日(金曜日)、第7回東区協議会が出席委員17人で開催されました。

答申事項について

平成30年度東区役所費の予算要求額の概要について

第6回東区協議会で諮問があった平成30年度東区役所費の予算要求の概要について、東区協議会の答申案を審議しました。審議の結果「諮問内容について適切であると認める」と答申することを決定しました。

平成30年度 東区役所費の予算要求の概要

事業名

内容

人件費(附属機関の委員等)

・区協議会委員報酬

人件費(嘱託)

・協働センターにおける職員不在時の施設利用許可業務に対応するため、施設の管理運営業務に従事するシルバー人材センターの会員を非常勤職員(利用許可業務に従事する時間に限る)として任用し、認可業務を行わせるもの

区管理運営事業

・庁舎、公用車の維持管理経費ほか

協働センター管理運営事業

・協働センター(5館)の維持管理経費

区協議会運営事業

・区協議会の事務経費

地域力向上事業

・市民提案による住みよい地域づくり助成事業
・区民活動・文化振興事業
・区課題解決事業

行政連絡文書配布事業

・行政文書の配布経費

自治会振興事業

・自治会集会所整備助成事業
・防犯灯設置維持管理助成事業

東区俳句の里づくり事業

・「十湖賞」俳句大会実施経費

中野町煙火大会支援事業

・中野町煙火大会の開催に係る負担金

協議事項について

「浜松市のみちづくり計画」基本方針(案)のパブリックコメント実施について

道路企画課から「浜松市のみちづくり計画」基本方針(案)のパブリックコメント実施について説明がありました。

Q:大雨の際などに北遠の道路は法面の崩壊が度々あると思うが、対応はどうなっているのか。
A:緊急輸送路として指定されている場所は、通れなくなってはいけないので、優先的に調査・整備をしている。

地域課題について

区協議会委員会報告について

●交通安全委員会

11月7日(火曜日)に西部免許センターでの運転シミュレーターを使った運転診断の体験を予定している。

●地域防災委員会

11月6日(月曜日)に第4回の委員会として、防潮堤などの視察を予定している。

●地域福祉委員会

10月16日(月曜日)に第4回の委員会を予定している。今後予定している地域包括支援センターへの視察について、どのようなことを確認するのかを話し合う。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号
TEL 424-0115 FAX 424-0131
Eメール e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へ申し込んでください。
※会議記録や開催日程は市ホームページに掲載しています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?