緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 手続き・くらし > 道路・交通・河川 > 道路に関するお知らせ・情報 > 土木スマホ通報システム「いっちゃお!」について

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

土木スマホ通報システム「いっちゃお!」について

道路の舗装、側溝、河川及びカーブミラーなどの道路施設について危険で修繕が必要な箇所を発見した際に、スマートフォンから写真・位置情報付きで浜松市へ通報することができます。

スマートフォンをお持ちであれば電話やメールよりも気軽に正確な情報を浜松市に伝えることができますのでぜひご利用をお願いします。

いっちゃお!を利用するためには浜松市LINE公式アカウント「しゃんべぇ情報局」への登録が必要です。

いっちゃお!の通報対象

「舗装・白線」「側溝」「落下物」「カーブミラー」「ガードレール」「街路樹等」「道路照明」「その他」のカテゴリーから通報可能です。

道路施設・河川施設の危険箇所・要修繕箇所であれば通報可能です。

側溝の蓋掛け要望及びカーブミラーの新設要望は地域の要望を受けて施工時期を判定していますのでいっちゃお!からは要望できません。

利用上の注意事項

1.通報を受けた内容に関しては状況を確認の上対応方針を判断させていただきます。必ず修繕等を行うものではなく、経過観察とさせていただく場合もございます。

2.トーク画面での応答、対応報告に対して返信されても浜松市からは確認ができないため返信はいたしません。

3.通報を受け付けてから現場対応までお時間をいただく場合があります。

4.通報は24時間いつでも可能ですが、通報の確認及び現場対応は平日の市役所が開庁している時間のみとなります。

5.緊急性が高い場合は担当部署へ電話にてご連絡ください。

「いっちゃお!」の利用方法

1.浜松市公式ラインアカウントを開きます。

1

浜松市公式LINEアカウントのメニューより「各種通報サービス」をタップします。

 

2.「道路損傷いっちゃお!」を選択します。

2

「道路損傷いっちゃお!」をタップします。

3.通報する内容を選択します。

通報可能な項目の一覧が表示されますので通報したい内容を選びます。

「舗装・白線」「側溝」「落下物」「カーブミラー」「ガードレール」「街路樹等」「道路照明」「その他」から選択できます。

4.どのような状況か選択します。

選択した通報内容に応じてよくある損傷の状況が表示されるので選択します。

該当がない場合は「その他」を選択してください。

5.写真を送信します。

事前に撮影した写真を送信するか、その場で撮影するか選択して損傷箇所の写真を送信します。

写真は5枚まで送信できますので損傷から少し離れて撮った写真も送信していただけると場所の特定がしやすいです。

6.地図を開きます。

 

写真を送信すると地図を開くか追加の写真を送信するか確認されるので、必要な写真をすべて送信したら「地図を開く」をタップします。

地図が開くので通報したい場所をタップし画面右上の送信をタップします。

(GPS設定がオンになっていれば現在地付近の地図が表示されます。)

位置情報を送信するか確認が表示されるので間違いが無ければ送信をタップします。

7.航空写真を開き通報箇所の正確な位置を選択します。

航空写真から損傷写真を選択するようメッセージが表示されるので航空写真を開きます。

航空写真から損傷位置をタップし選択します。

選択したら「次へ」をタップします。

8.通報内容について自由記入で記載します。

通報内容について自由記入で損傷状況等を記載できます。

省略もできますので、最初に選択した通報内容・状況のみで状況が伝わる場合は入力しなくても問題ありません。

記載したら「次へ」をタップします。

これで通報完了です。

浜松市の職員が確認し対応状況が決定したらLINEで返信してお知らせします。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所土木部道路保全課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2425

ファクス番号:050-3737-0045

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?