ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

賀茂真淵記念館

賀茂真淵記念館

浜松市立賀茂真淵記念館は真淵翁ゆかりの地に、その業績を紹介するため、昭和59年設立開館いたしました。記念館には、郷土の生んだ偉大な国学者賀茂真淵(かものまぶち)翁並びに翁の師と門流及び遠江の国学者などに関する資料を展示しています。
真淵をはじめ国学者の、遺墨・遺著に詳細な解説と翻字をつけて展示し、ビデオテープによる説明のコーナーも設けています。
また、年に1回、翁にちなんだ人物などに焦点をあてた特別展を開催しています。記念館の隣には、真淵を祭った県居神社があり、その境内には真淵歌碑(尾上柴舟筆)・県居翁霊社碑(浜松城主水野忠邦筆)などがある。急坂を南へ下った所が真淵誕生の地で、市制70周年を記念し、真淵翁顕彰碑広場として整備されています。

利用案内

開館時間

午前9時30分から午後5時まで

休館日

月曜日(国民の祝日に当たるときは、その翌日)
国民の祝日の翌日(翌日が土、日曜日などに当たるときは変更されます。)
年末年始(12月29日~1月3日)

観覧料

平常展 大人:300円/高校生:150円/小・中学生:無料
特別展 市長の定める額
団体 平常展・特別展とも有料の観覧者数20名以上の場合は個人に係る所定の観覧料の8割、同80名以上の場合は同6割に相当する額

アクセス

賀茂真淵記念館位置案内

交通案内

  • JR浜松駅北口バスターミナル
    5番ポール宇布見線乗車
  • 「商工会議所」下車北へ徒歩5分

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

賀茂真淵記念館
〒432-8036 浜松市中区東伊場一丁目22-2
Tel:053-456-8050・Fax:053-456-8050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?