緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市の概要 > 音楽のまちづくり > 音楽文化友好都市交流の推進

ここから本文です。

更新日:2023年3月31日

音楽文化友好都市交流の推進

音楽を介して、国際交流、地域間交流にそれぞれ市民が幅広く参加し、積極的に交流を行っています。

音楽文化友好交流協定

平成2年10月にワルシャワ市(ポーランド)、平成8年10月にロチェスター市(アメリカ)と音楽文化友好交流協定を締結し、音楽文化の交流を展開しています。また、平成7年10月には、アクトシティ浜松がプラハ国立劇場(チェコ)と劇場間での友好交流協定の締結を行い、ますますその交流の幅は広がっています。

平成22年度は、ショパン生誕200年、ワルシャワ市との音楽文化友好交流協定締結20周年を記念し、下記の事業を行いました。

音楽文化友好交流使節団ワルシャワ遠征

市内の小・中・高校生で構成された合唱団が現地を訪問し、音楽を通した交流を実施
日程:平成22年8月18日(水曜日)~23日(月曜日)

ショパン国際ピアノコンクール優勝者へ「浜松賞」を贈る

優勝者:ユリアンナ・アヴデーエワ
プレゼンター:中村 勝彦 浜松市議会議長
日程:平成22年10月22日(金曜日)

音楽文化都市交流宣言

富士山静岡空港の開港により”人”、”もの”、”文化”などの相互交流を行う環境が整いました。平成21年5月に札幌市と音楽文化都市交流宣言を行い、音楽文化の振興に重点的に取り組んでいる両都市の交流を図ります。

さくま国際交流音楽指導講座

平成2年7月に佐久間ダムの自然を生かした音響と雰囲気の中でのダムコンサートを縁に、毎年ウィーンフィル・ハーモニー管弦楽団のバス・トロンボーン奏者カール・ヤイトラー氏を招き、地域の小中学校への訪問指導や吹奏楽クラブ・高校吹奏楽部の演奏指導などの講座を開催し、最終日には締めくくりとして「ウィーン交流コンサート」を通してウィーンの曲を皆さんにお届けしています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部創造都市・文化振興課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2417

ファクス番号:050-3730-2887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?